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欲深き人の心と、降る雪はつもるにつれて、道を失ふ! 泥舟

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【PCデポ問題】パワハラ、殺害予告……

BuzzFeedには、アルバイトとして勤務する人や、元従業員と思われる人物からのタレコミ

が相次いだ。Aさんの証言は、それらのタレコミを裏付ける。

「Twitterで出回っている内容には、偽りもあります。でも、警察経由で、殺害予告が来

ているのは本当です。『パワハラがあった』というのも、思い当たる人物はいます」

最後に、Aさんはこう強調した。

「私は、お客様のため。

また、今後入社してくる人のためになれればと思って、証言しました。

今回のようなことが起こってしまったことは、事実ですが、PCデポ全部が悪いわけではな

い。

良いスタッフだってたくさんいます。

これから、どう改善していくか。なにかこの記事で変わればと思います」

日本では今後、高齢化とデジタル化がさらに進むのは間違いない。ITに強くない人へのサ

ポートサービスは、世の中のために不可欠なものだ。

だから、成長産業と期待され、株価は急上昇した。

問題発生後、PCデポの株価はほぼ半値となった。

だが、現場にはAさんのように今回の一件をきっかけに、問題を改善したいと願っている

社員たちがいる。

朝日新聞によると、岡村長官は8月24日の記者会見でPCデポについて、「消費者庁として

は引き続き、(消費生活センターなどに寄せられる)相談の状況を注視してまいりたい」

と述べた。

消費者庁としての対応については、「パソコンのサポート契約、パソコンに付随する契約

については、今回のことに限らないが、勧められて契約をしたが、後日解約を申し出たと

ころ、高額な契約解除料を請求されたなどの消費生活相談が寄せられていることは事実」

と話した。

しかし、同社の広告を調査するかどうかについては、「こちらから申し上げることはない

」と明言を避けた。

こうした相談が、年間何件ぐらいあるのか。

また、相談は増えているのか、減っているのか。

消費者庁消費者生活課は、BuzzFeedの取材に対し、件数や増減は把握できていない、全国

の相談データが大量にあるのですぐには分析できない、と答える。

今回の件を受け、PCデポは、75 歳以上の加入者に対し、加入期間に関係なくコース
変更。

および契約の解除を無償で対応するなどの対応を発表した。

これをもとに、BuzzFeedが追加で回答を依頼したものには、返答はない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010002-bfj-sci&p=3








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