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欲深き人の心と、降る雪はつもるにつれて、道を失ふ! 泥舟

備忘誌


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ストレスケアへの新しいアプローチ

ストレスケアへの新しいアプローチ



〝脳腸相関〟と「C-23ガセリ菌」(ラクトバチルス・ガセリ CP2305株)

「ストレス」と健康の関係日本人の2人に1人が感じている




ストレスの正体と原因について



ストレスとは、様々な刺激を受けた際に、心身がバランスを保とうとする働きのことをいいます。

刺激のことをストレッサーといい、主に物理的ストレッサー(気温、湿度、騒音など)、化学的ストレッ

サー(栄養の過不足、カフェイン、薬物など)、生物的ストレッサー(炎症、感染、痛みなど)、心理的

ストレッサー(怒り、不安、恐怖など)がある他、人間関係や仕事のプレッシャー、不規則な生活リズム

なども現代のストレッサーといえるでしょう。

ヒトは本来、ストレッサーの種類に応じたカラダの反応ができる適応性を備えています。

しかし、過剰なストレスや慢性的なストレスは心身のバランスを崩す原因となり、バランスが崩れると
「ストレスを受けている」と感じます。



ストレスが引き起こす症状や病気について



ストレスを感じると、カラダはホルモンを出したり、内臓を動かして血流をあげたり、体温を調整して、

無意識に崩れたバランスを回復しようと働きます。

しかし、この働きが過剰になったり、度重なると、個人差はありますが様々な症状や病気を引き起こし、

めまいや頭痛・吐き気、自律神経失調症や不眠、IBS(過敏性腸症候群)といったストレス症候群として

現れるのです。

イライラしたり、ストレス症状を感じていると思った時は専門医、専門機関などでストレス診断、ストレ

スチェックを受けてみるのも良いでしょう。



ストレスと上手に付き合うには



日常生活を送る中で、すべてのストレッサーを排除するなど、ストレスフリーの状態で過ごすことは難し

いでしょう。

また、適度なストレスはカラダにとって必要であり、上手に付き合うことで、仕事の集中力や健康にも良

い効果をもたらします。

ストレスを受けてカラダが過剰な反応をしてしまう前に、対策を心がけていきましょう。


下のストレス発散方法やリラックス方法を参考に、忙しい毎日の中でも少しずつリラックスすることを意

識してみてください。

あるいは、自分の好きなことをするなど、自分なりのイライラ解消法を持つこともおすすめします。

実践する際は完璧にやってみようとせずに、「まぁいいか」と心の余裕を持つことで、カラダのリラック

スにもつながります。











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