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欲深き人の心と、降る雪はつもるにつれて、道を失ふ! 泥舟

備忘誌


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【シングル時代】栄養バランスが崩れやすくなる『孤食』 調理を工夫し低栄養を改善

【シングル時代】栄養バランスが崩れやすくなる『孤食』 調理を工夫し低栄養を改善



1人暮らしだと、食事を作るのが面倒に感じることもある。単品で済ませてしまう人も多いのでは。

最近は高齢者の低栄養が問題化している。バランスの良い、1人分の食事作りのポイントを専門家に聞いた。(油原聡子)


 

◆作るのが面倒



 「1人だと食事を作るのが面倒になってしまって」

 埼玉県朝霞市の1人暮らしの主婦(70)は、コンビニ弁当や冷凍食品などで食事を済ませることが多いという。生活リズムは乱れがちで、スナック菓子もよく食べるため、空腹を感じないことも多い。

 「野菜も肉も不足していると思うんですけれども、なかなか改善できなくて…」

 高齢者は、咀嚼(そしゃく)力の低下やあっさりとした料理を好むことから、健康に生きるために必要な栄養素が足りない「低栄養」に陥りがちだ。厚生労働省の「国民健康・栄養調査(平成26年)」では、低栄養傾向の高齢者の割合は17・8%に上り、6人に1人の計算になる。


1人暮らしだと、食事を作るのが面倒に感じることもある。単品で済ませてしまう人も多いのでは。最近は高齢者の低栄養が問題化している。バランスの良い、1人分の食事作りのポイントを専門家に聞いた。(油原聡子)

                   

 

◆作るのが面倒



 「1人だと食事を作るのが面倒になってしまって」

 埼玉県朝霞市の1人暮らしの主婦(70)は、コンビニ弁当や冷凍食品などで食事を済ませることが多いという。生活リズムは乱れがちで、スナック菓子もよく食べるため、空腹を感じないことも多い。

 「野菜も肉も不足していると思うんですけれども、なかなか改善できなくて…」

 高齢者は、咀嚼(そしゃく)力の低下やあっさりとした料理を好むことから、健康に生きるために必要な栄養素が足りない「低栄養」に陥りがちだ。厚生労働省の「国民健康・栄養調査(平成26年)」では、低栄養傾向の高齢者の割合は17・8%に上り、6人に1人の計算になる。

ポリ袋レシピの普及活動を行う「フードデザイン研究所」(東京都文京区)の川平秀一所長は「食材を密閉した状態で調理するので、食材のうまみや栄養素を逃さない。やわらかく仕上がり、調味料も少なくて済む」と説明する。

 特に高齢者にお勧めのレシピは、チキンハム。鶏肉をそのままお湯に入れてゆでるよりもしっとりとして、のみ込みやすいという。

 

◆総菜をアレンジ



  継続することが重要なので、スーパーやコンビニなどの総菜を活用しても良い。石渡教授は「総菜を自分でアレンジするだけで、ぐっと食べやすくなります」とアドバイスする。

 例えば、ポテトサラダにキュウリやタマネギを加えると、栄養バランスがよくなる。石渡教授は「まずは、日々の食事を楽しむことが大切。いろいろな食材を食べるように意識して」と話している。



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