欲深き人の心と、降る雪はつもるにつれて、道を失ふ! 泥舟

備忘誌


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

日本最高220メートルの高層マンションを起工 森ビルが「虎ノ門ヒルズ」で

森ビルは24日、東京・虎ノ門no1


日本最高220メートルの高層マンションを起工 森ビルが「虎ノ門ヒルズ」で




森ビルは24日、東京・虎ノ門エリアで進める複合都市「虎ノ門ヒルズ」

再開発計画のうち、住宅棟「レジデンシャルタワー」の起工式を行った。

完成すれば高さ約220メートルと日本一の高層マンションになる。

同社は2月にもオフィス棟「ビジネスタワー」を着工の予定で東京五輪・

パラリンピックに向けて高まる需要取り込みを本格化させる。


地上54階(地下4階)のレジデンシャルタワーは、大阪市の「ザ・北浜

タワー」(地上54階)の約210メートルを抜いて日本最高となる。

約12万1千平方メートルの延べ床に約550戸の高級住宅を整備。


低層部に子育て支援施設や商業施設、会員制スパなども備える。

2020年の完成を目指す。


この日は神事の後、関係者による祝賀会が行われ、辻慎吾社長は「地域の

利便性を高め、かつ憩いの場となる街づくりを目指す」とあいさつした。

森ビルは今後、19年完成予定のビジネスタワー(地上36階)や東京メ

トロ日比谷線の新駅と直結する「ステーションタワー」と一体開発し、1

4年に開業した「森タワー」と合わせた計約7・5ヘクタールを「虎ノ門

ヒルズ」と位置づける。



富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART












スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

山崎賢人にメロメロ女子急増中 「賢人巡礼」も? ダイハツの「キャスト アクティバ」

山崎賢人ダイハツno1


山崎賢人にメロメロ女子急増中 「賢人巡礼」も? ダイハツの「キャスト アクティバ」




SLより、ケントのきれいな顔立ちを助手席で見ていた~い」

日本全国の妄想女子からそんな心の声が聞こえてきそうなのが、現在、全国放映中のダイハツ工業の軽乗用車「キャスト アクティバ」のCMだ。


人気イケメン俳優の山崎賢人さん(22)が日本各地の知られていない場所に出かけるシリーズの第5弾で、タイトルは「SLと並走できる道」編。

舞台は、日本で唯一、年300日以上、SLを運転している静岡県の大井川鉄道。

山崎さんが操るキャストとSLが並走するシーンを、人気歌手の高橋優さん(33)の「明日はきっといい日になる」の楽曲に乗せて伝えることで、同車を運転して旅する楽しさを訴えるストーリーだ。


ダイハツは2015年9月から同CMのキャラクターに山崎さんを起用。

NHKの朝の連続テレビ小説「まれ」や日本テレビ放送網系列の人気ドラマ「デスノート」で注目を集めていたうえ、そのさわやかな雰囲気が「キャストアクティバのアクティブなイメージに合致した」(ダイハツ広報)ためだという。




山崎さんといえば、その端正で甘い顔立ちと、抜群のスタイルで、幅広い女

性から人気急上昇中。テレビだけでなく映画の主演も立て続けで、2月18

日には最新の主演映画「一週間フレンズ。」

(村上正典監督)が公開される。


1月12日に東京都内で行われた同映画の完成試写会に出席した山崎さんと

W主演する女優の川口春奈さん(21)は、山崎さんの印象について「優し

くてかっこよくて、ちょっと抜けていて、そりゃモテるなと」と絶賛。

人気若手女優からも“モテ男”の太鼓判を押される今、最も乗りに乗ってい

る俳優の1人だ。


そんな山崎さんが出演する過去のキャストのCMシリーズでは可動式の橋が

ある高知県香南市の手結港や鹿児島県南九州市のタツノオトシゴの養殖場な

どが舞台に使われている。

山崎さんと同じ場所に立ちたい一心で、同CMの名所を巡る「賢人巡礼」が

ファン女性の間などではやるかも!?
































  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

まさに「白の世界」 厳冬期を迎えた大分県のくじゅう連山

大分くじゅう連山no1


寒波が襲来し厳しい冷え込みが続く、大分県のくじゅう連山。

山は雪や霧氷で真っ白に染まり、晴れた日には青空に美しく浮かび上がる。厳冬期を迎えたくじゅうの山々を歩いた。

新雪を踏みながら歩く登山道は心地よく、木々の霧氷でトンネルのようになったところも。

中岳(1791メートル)頂上直下の御池は湖面がほぼ凍結。登山客が訪れて、その眺めを楽しんでいる。

江戸時代の古文書「九重山記」には、季節の移ろいを色で表し「春は黒。

夏は青。

秋は赤。

冬は白」という記述がある。

野焼きの後の草原、木々の若葉、燃えるような紅葉、そして一面の雪。

くじゅうの今は、まさに「白の世界」だ。

2017/01/20付 西日本新聞朝刊








  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

パンダに恋の季節 上野動物園で繁殖準備

上野パンダno1


パンダに恋の季節 上野動物園で繁殖準備



上野動物園(東京都台東区)は17日、飼育するジャイアントパンダの雄リーリーに発情の兆候が見られるとして繁殖に向けた準備が進むパンダ舎の様子を報道関係者に公開した。


動物園によるとリーリーは昨年12月上旬から、明け方に室内を歩き回ったり、身体を冷やしたりする発情行動が見られるようになったという。


パンダを観覧する通路の外側には、目隠しのためのフェンスを設置。

パンダの繁殖期は年1回、2~5月のうちの2週間程度で、妊娠の可能性が高まるのは数日間に限られることから、今後、雌シンシン(11)の発情の兆候を見極め、交配のため同居させる場合は、通路を封鎖して2頭が落ち着ける環境を作り出す。


鹿児島市から家族で訪れていた米山さくらちゃん(4)は「赤ちゃんが生まれたらうれしい。どんな色をしているのか見てみたい」と話していた。











  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

<視覚障害者>「声かけためらわないで」3割ホーム転落経験

視覚障害者no1


<視覚障害者>「声かけためらわないで」3割ホーム転落経験



JR京浜東北線・蕨(わらび)駅(埼玉県蕨市)で14日、盲導犬を連れた全盲の男性(63)がホームから転落し、進入してきた電車にはねられて亡くなった。

同様の事故は昨年も相次ぎ、国土交通省は昨年12月、目の不自由な人を見かけた場合は駅員が原則介助するよう求めたが、JR東日本はこの対策を現場に周知していなかった。

視覚障害者は、駅員や乗客の声かけが普及することを望んでいる。【内橋寿明】



視覚障害者にとって、駅のホームは「欄干のない橋」にたとえられる。

視覚障害者がホームから転落したり、列車と接触したりした事故は、2010~15年度に481件起きた。

毎日新聞が昨年12月に視覚障害者を対象に実施したアンケートでは、回答した222人の3割にあたる70人が転落を経験していた。



全日本視覚障害者協議会の代表理事、田中章治さん(71)は盲導犬を利用しているが、考えごとをしていてホームから転落した経験がある。

蕨駅での事故を受けて「まずはプロである駅員が見守ってほしい」と訴える。乗客に対しても「ためらうことなく声をかけてほしい」と望む。



全日本盲導犬使用者の会会長の郡司ななえさん(71)も「盲導犬は完璧に誘導できるスーパードッグではない。

視覚障害者にとって、乗客が一緒に電車に乗ってもらえれば、とても安心できる」と強調する。



では、駅ホームで盲導犬を連れていたり、白杖(はくじょう)を手にしたりした人を見かけた場合、どう介助すればいいのか。

各団体が提唱する手法によると、驚かせないように「お手伝いしましょうか」「大丈夫ですか」と声をかけることが大切だ。


危険が迫っていないのに体や白杖を突然引っ張ると、バランスを崩して転倒してしまう恐れがあるという。

声かけに対し、目の不自由な人が介助を希望すれば、目的地や乗車しようとしている電車を聞いて一緒に歩く。


盲導犬や白杖を持っていない側で半歩前に立ち、腕や肩につかまってもらうのが一般的だ。

目の不自由な人がホーム端にいるような緊急時には、体を引っ張ったり、声をかけたりする。


「危ない」と声にするだけでは誰に向けられた言葉か分からないため、「白杖の人」「盲導犬を連れた人」などと呼びかける。

視覚障害者が白杖を頭上に掲げる姿は周囲の人に助けを求めている合図で、「白杖シグナル」と呼ばれる。

白杖を持たない盲導犬利用者が、手を挙げながら声を出して助けを求めることもある。「乗客の気遣いや声かけで救われることは多い」。


視覚障害者に共通する認識だ。

国交省と鉄道会社は昨年12月、ホームドアがない駅で駅員が一人で移動する視覚障害者を見かけた場合、原則として構内を誘導して介助するなど、誘導案内の強化を打ち出していた。

JR東日本がこの対策を周知していなかったことを受け、国交省は全国の鉄道会社に周知方法を確認することにしている。












  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

子供の視力、過去最悪を更新 16年度文科省調査

子供の視力、過去最悪を更新 16年度文科省調査




裸眼の視力が「1.0未満」の子供の割合が小中高で過去最高となったことが22日、文部科学省の2016年度学校保健統計調査
(速報)で明らかになった。

文科省は「スマートフォンやテレビゲームの長時間利用が影響したのではないか」とみている。

全国の5~17歳の343万7千人(全体の25.3%)を対象に調べた。


視力が1.0未満の子供の割合は小学校が31.46%、中学校が54.63%、高校が65.98%で、全てで過去最高を更新した。

幼稚園は27.94%で、過去最高だった08年度(28.93%)は下回ったが、3年連続で上昇した。


虫歯のある子供の割合は中学校(37.49%)と高校(49.19%)で過去最低となった。

ピークは1970~80年代で、小学校と中学校は79年にそれぞれ94.76%、94.52%、高校は80年に95.90%と過去最高だった。


また東京電力福島第1原子力発電所事故後に増えていた福島県の肥満の子供の割合は、事故前の水準にほぼ戻った。

実際の体重と標準体重から算出する肥満度が一定水準を超えた子供を「肥満傾向児」と文科省は定義。


全国の5~17歳の69万5千人(全体の5.1%)を調べた。

福島の割合は事故後の初調査となった12年度以降、多くの年齢で3年連続で全国トップとなった。

事故後、屋外での運動制限や、車で子供を送り迎えする保護者が増えたことなどが影響したとされている。


9歳の肥満傾向児の割合は10年度に11.16%(全国8位)だったが、12年度に13.97%(1位)に上昇。

13年度は12.76%(2位)、14年度は15.07%(1位)、15年度は12.84%(2位)と高水準が続いたが、16年度は12.02%(5位)に
改善した。


文科省は「独自の運動プログラムを学校で実施するなど、運動不足解消に向けた福島の取り組みが奏功している」とみている。

全国的には肥満傾向児の割合は10年前に比べて減少傾向にある。


06年度は6歳が5.34%、12歳は11.73%だったが、16年度はそれぞれ4.30%、9.52%に低下した。











  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

“日本発”嗜好飲料 海外でバカ売れ 緑茶・日本酒 昨年の輸出額過去最高に

“日本発”嗜好飲料no1


“日本発”嗜好飲料 海外でバカ売れ 緑茶・日本酒 昨年の輸出額過去最高に




日本発の嗜(し)好(こう)飲料である緑茶と日本酒の輸出が絶好調だ。

平成28年1~11月の緑茶の輸出額は、すでに過去最高だった27年の通年実績を前倒しで上回り、日本酒も過去最高の更新が確実視される。


世界的な和食ブームの追い風に加え、政府の輸出拡大戦略も奏功。

今年10月からは訪日外国人客が酒蔵などで購入する日本酒の酒税が免除される予定で、海外需要の掘り起こしに期待が高まる。


財務省の貿易統計によると、28年1~11月の緑茶の輸出額は前年同期比14・8%増の102億8600万円で、27年通年の輸出額(101億648万円)を上回った。

また、日本酒の28年1~11月の輸出額も前年同期比10・4%増の139億2458万円で、通年で過去最高だった27年(140億1124万円)を超えるのは確実だ。


特に緑茶はアジアや欧州向けが急増。28年1~11月の地域別の輸出額は香港が66・3%増、シンガポールが22・8%増、フランスが60・7%増だった。

日本茶輸出促進協議会は「抹茶を使用したアイスクリームやお菓子が海外で人気が
高く、現地の需要が急増している」と分析。


「本物志向を求める富裕層を中心に、高級な日本産の消費が伸びている」という。

海外で「SAKE」として認知度を高めている日本酒も、中国や韓国向けなどアジアを中心に輸出は勢いづいている。

日本食レストランの出店ラッシュに加え、地域の蔵元が連携して輸出拡大に取り組んでいるほか、「政府と日本貿易振興機構(ジェトロ)などが協力して行う海外バイヤーとの商談会の効果も出始めている」(農林水産省)ようだ。


ただ、輸出拡大の一方で、中国を中心に流通する模倣品への対策は課題だ。

は27年から国が地域の農林水産物や食品をブランドとして保護する「地理的政府表示保護制度(GI)」の導入などに力を入れる。


だが、日本産の入れ物に中身だけをすり替える巧妙なやり口も横行しており、“本物の日本ブランド”の認知に向けた地道なPR戦略や、対策の徹底が求められる。




  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

早咲きの菜の花が見頃

菜の花no1



早咲きの菜の花が見頃



神奈川県二宮町の吾妻山公園で早咲きの菜の花が見頃を迎えている。


同公園山頂には約6万株の菜の花が植えられており、天気が良い日には

富士山や相模湾などが一望でき、写真愛好家やハイカーたちが絶景に見入っていた


【時事通信社】








  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

奇跡の一本松、観光けん引 陸前高田、復元3年半

奇跡の一本松no1


奇跡の一本松、観光けん引 陸前高田、復元3年半




東日本大震災の津波に耐えた陸前高田市の「奇跡の一本松」が、多くの来訪者を呼び寄せて

いる。

「他のことにお金を使った方が良い」との反対意見も目立った復元工事から3年半。


バス高速輸送システム(BRT)の駅や土産物屋も周囲に完成し、陸前高田一の観光名所と

なった。  

一本松は、海沿いに約7万本の松が並んでいた景勝地「高田松原」の中で唯一、津波後も残

った。


地震による地盤沈下の影響で、海水に浸り根腐れして枯れたものの、市は被災者の希望にな

るとして受け継ぐことを決断。

世界中から寄付を募った。  幹の中心をくりぬいてカーボン製の棒を通し、防腐加工を施し

た。


葉や枝は樹脂製のレプリカで再現。

約1億5千万円かけて2013年6月に元の姿が現れた。  


復元後、同市は夜間にライトアップするなどして積極的に活用。

同7月、BRTに「奇跡の一本松」駅が設置された。


当初は期間限定の予定だったが利用者が多く、常設の駅になった。

14年8月には土産物屋もオープン、松が描かれた菓子やタオルといった約50種類のグッ

ズを販売する。

【写真㊧=陸前高田市で一番の観光名所となった「奇跡の一本松」】 【写真㊨=観光客で賑

わう、「奇跡の一本松」近くにある土産物屋】

http://news.goo.ne.jp/article/iwate/region/iwate-63071595.html





  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

米携帯電話「第三極」なるか=ソフトバンク、台風の目に

米で新規雇用8千人=ソフトバンクno1



米携帯電話「第三極」なるか=ソフトバンク、台風の目に



【ニューヨーク時事】米携帯電話業界に、新たな再編の兆しが出てきた。

トランプ次期政権が掲げる規制緩和への期待から、下位2社の間でかつて立ち消えとなった合併話が再浮上。


当時、合併によって上位2強に対抗できる「第三極」づくりを目指したソフトバンクグループの孫正義社長が、再び台風の目となりそうだ。

「規制が緩和され、いろいろなチャンスが出てくるだろう」。


2016年12月、ニューヨークでトランプ次期大統領との面会を終えた孫社長は、新政権の経済政策に期待を示した。

米国への巨額投資と雇用創出という「手土産」を持参した孫社長をトランプ氏は歓迎。


14年に断念した子会社の業界4位スプリントと3位TモバイルUSとの合併に向けた地ならしとの観測が一気に広がった。

さらに、市場の寡占化を懸念し、両社の合併に強く反対した米連邦通信委員会(FCC)のウィーラー委員長が、新政権が発足する1月20日付での退任を発表。


後任は未定だが、トランプ氏の規制緩和路線を体現する人物が就けば、合併には追い風となる。

一方、合併観測の高まりをよそに「少し熱を冷ました方がいい」(米アナリスト)と実現に慎重な声もある。


Tモバイルの企業価値が以前より増していることに加え、英半導体設計大手を買収したばかりのソフトバンクには債務負担が重くのしかかっているからだ。

だが、孫社長はかつて、米業界を中国の三国志に例え「健全な競争のためには三つどもえで戦う方がいい」と持論を展開。

政権交代を機に「次の一手」を繰り出すとの見方は根強い。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00000025-jij-n_ame



孫社長、攻守に奔走=成長と財務強化-巨額投資、要人会談・ソフトバンク




ソフトバンクグループの孫正義社長は2016年、世界を精力的に動き回った。

6月に社長続投を宣言した直後、日本企業として過去最大となる3兆3000億円で英国企業を買収すると発表。


10月にはサウジアラビア政府系ファンドとの10兆円規模の投資ファンド設立を
公表し、海外要人とも相次ぎ会談した。

神出鬼没だった孫氏の行動には次の時代をにらんだ攻めの意欲と同時に、守りを固めたいという思いも強くにじんだ。


◇IoTで布石

ソフトバンクGは年前半、資産売却による財務基盤の強化を進めていた。

ムードが変わったのは6月だ。

孫氏は「やり残したことがあり、欲が出た」と社長続投を表明し、14年に米グーグルから招いたインド出身のニケシュ・アローラ氏に社長職を禅譲する考えを撤回した。


巨額報酬で迎えた意中の人と決別したのはなぜか。関係者には臆測が広がった。

その答えの一つが7月の英半導体設計大手ARM(アーム)ホールディングスの買収発表だった。


同社は急速な普及が見込まれる「モノのインターネット(IoT)」に欠かせない技術を保有。


孫氏は「IoTが最大のチャンスだ」と次の成長に向けた投資であると強調し、アームが10年先を見越して製品開発を進めていることも魅力だと語った。

孫氏はメイ英首相にも直接会い、「(投資を)歓迎する」との言葉を引き出し、買収手続きを無事完了させた。


◇「気掛かり」な負債孫氏は9月、韓国で4600億円の投資を、10月にはサウジ政府との10兆円ファンド設立を発表した。

12月はトランプ次期米大統領と電撃的に会談し、5兆7000億円の投資などを約束。

その10日後には訪日中のロシア・プーチン大統領と会い、エネルギー分野などへの投資検討の意向を伝えた。

市場はこうした動きを好感し、ソフトバンクGの株価は12月、今年最安値を付けた2月に比べ2倍近い8000円台まで上昇した。


ただ、過去の大型投資で14兆円(9月末)まで膨れ上がった有利子負債に注目する市場関係者は多く、孫氏自身も「気掛かり」と公言する。

孫氏はファンド設立について、自社の借金を増やさずに投資を拡大するための「解」だったと説明。

一方、トランプ氏との会談は不振の米携帯子会社のてこ入れが狙い、との見方で衆目は一致している。


成長と財務強化の二兎(にと)を追った奔走。孫氏の16年はそう捉えることができるのかもしれない。(2016/12/29-16:06)

htp://www.jiji.com/jc/article?k=2016122900423&g=eco




米で新規雇用8千人=ソフトバンク系2社-トランプ氏「マサに感謝」




【ワシントン時事】トランプ次期米大統領は28日、滞在先のフロリダ州で、ソフトバン

クグループ傘下の米携帯電話大手スプリントなど2社が国内で新たに8千人を雇用する計

画を明らかにした。

同グループの孫正義社長らが主導したとして「マサ(孫社長)に感謝する」と述べた。


スプリントは各国から5千人分の雇用を米国に戻し、ソフトバンクが出資を発表したベン

チャー企業ワンウェブが新たに3千人を新規雇用する。

トランプ氏は孫氏を「すばらしい」とたたえる一方で、「外国に奪われた雇用を取り
戻す」公約の実現をアピールした。


孫社長は6日にトランプ氏と面会し、米国の新興企業などに500億ドル(約5兆800

0億円)投資すると表明。

5万人の雇用増につながると強調した。 


ソフトバンクは2013年にスプリントを買収した。

ワンウェブは多数の小型人工衛星を使って地球全体に高速通信サービスを提供する構想を

持っており、ソフトバンクは孫社長とトランプ氏の会談後に10億ドルの出資を発表して

いた。(2016/12/29-10:09)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122900149&g=use

















  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


pubooks

プロフィール

デンちゃん

Author:デンちゃん
FC2ブログへようこそ!

楽天ランキング 売れ筋

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。