FC2ブログ

欲深き人の心と、降る雪はつもるにつれて、道を失ふ! 泥舟

備忘誌


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

4年後の五輪金メダルを本気で狙う13歳

卓球張本no3


国内敵なし、張本智和のロードマップ



NO1同世代の国内タイトルを9連覇

リオデジャネイロ五輪で2つのメダルを獲得し、注目度が一気に高まった男子卓球。エース・水谷隼(ビーコン・ラボ)が団体戦決勝の第2試合で許キンを破り、王者中国の巨大な壁に一太刀(ひとたち)浴びせたのは記憶に新しい。


 4年後、自国開催となる東京五輪では今回届かなかった金メダルが期待される。

水谷も、史上初の偉業を狙うと言ってはばからない。そしてもう1人、東京で金メダルを狙うと公言している選手がいる。

13歳の張本智和(JOCエリートアカデミー)だ。


 張本は、全日本選手権バンビの部(小学1、2年)、カブ(同3、4年)、ホープス(同5、6年)、カデット13歳以下(2014、15年)、そして今年8月の全国中学校体育大会(全中)をすべて制し、中学生以下の世代別国内タイトルを9連覇中。

すでに世界の舞台でも実績を残しており、6月のワールドツアー・ジャパンオープンにて史上最年少で21歳以下男子シングルスを優勝すると、シニアの世界ランキングは190位(6月)から63位(7月)に急上昇。

さらに9月のアジアジュニア選手権カデットの部(15歳以下)では団体金メダル、シングルスでも銀メダルを獲得した。


「天才卓球少年」の名を欲しいままにする張本に、打倒中国を期待する周囲からの期待はいやが上にも高まる。

そんな“天才”は、東京五輪へのロードマップをどのように描いているのか。中学生となった今年から地元仙台を離れ、東京で寮生活を送り練習に励む本人に話を聞いた。





リオ五輪を見て生じた心境の変化



東京での生活は、平日は学校が終わったあとに2?3時間、休日は5?6時間の練習をこなす卓球漬けの毎日。

しかし「たまに休みがある日は、だいたい部屋で携帯をいじって(野球ゲームの)パワプロをやったり、喋ったりしています」と語る姿は、普通の中学1年生そのものだ。


今夏のリオ五輪は、そんな忙しい合間を縫って寮生とともにテレビ観戦した。

「普通に見たのは初めてでした」というが、水谷の快挙は大会前から予想していたと言う。


「ワールドツアーとかでも状態がとても良かったので、きっと水谷さんならメダルが取れるって。

(それでも)本当に取ったら、やっぱりすごいなって思いました」


一方の女子では、団体戦に出場した3学年上の15歳、伊藤美誠(スターツ)が銅メダルを獲得。

卓球史上最年少メダリストの誕生は、張本の心境にも「(東京五輪代表が決まるまで)あと3年ぐらいしかないので、前までは6年ぐらいあったのに、あんまりないんだなあという実感があります」と刺激を与えたようだ。


20年に金メダリストとなるには、その前にもちろん五輪代表の座をつかむ必要がある。

しかしリオに出場した水谷、丹羽孝希(明治大)、吉村真晴(名古屋ダイハツ)は現在27歳、22歳、23歳と、4年後も十分に狙える年齢だ。

そこに割って入るのは簡単なことではない。


代表入りのためには、まず世界ランキングを上げていくことが求められる。

先の3人は10月現在、水谷が5位、丹羽が15位、吉村が24位につけている。

張本は77位。


「ジャパンオープンの後、格下選手に2回負けてちょっとランキングが下がりました。

格下の選手にもしっかり勝てるようになれば、もうランキングが下がることもないと思うので、そこから格上の選手にもたくさん勝って、3年後には20位?10位くらいになっていればいいなと思います」


 リオで3つ目の代表枠をつかんだ吉村はメダル獲得の2年前、14年8月時点では世界ランキング109位だった。

単純な比較はできないものの、張本が順調に成長していけば、目標達成は決して非現実的なことではないだろう。

卓球張本no4


課題はメンタルと強打



仮にこの難関をクリアしても、目標はまだ先にある。金メダル獲得には、中国選手との対戦は避けて通れない。先述のアジアジュニア選手権にて張本は、団体準決勝で破った中国選手とシングルス決勝で再戦し、1?4と敗れた。中国選手の修正能力の高さを「2回目にやる時の準備がすごい」と感じとった張本。だが、より大きな敗因は自分自身にあったと振り返る。


「(技術力は)相手と五分五分くらいはあったんじゃないでしょうか。でも『次も絶対勝つぞ』という気持ちが薄かったです。『また団体戦みたいにサーブが効けば勝てるかな』と思っていて、でもまったく効かなくて。それで勝手に(自分が)焦ってやられたので、そこがダメだったと思います」

ここぞという大一番で全力を出し切るメンタルは、金メダル獲得に必要不可欠な要素だ。中国選手との対戦を通して張本は、13歳にしてメンタル強化の重要性を感じ取った。


次なる目標は、来年1月に行われる全日本選手権ジュニアの部優勝。技術面での課題には、勝負どころでの強打を挙げた。


「(敗れた決勝戦は)台から下げられてゆっくりしたプレーだったので、そうなったら焦らず、強い一撃が打てるようにしたい。また今年の全日本ジュニアで優勝するには、昨年優勝の木造勇人選手(愛知工業大名電高2年)に勝たないといけないです。自分がもしもっとパワーがついて、一球でいきなり抜けるボールがどんどん増えたら勝てると思います」


抜群のセンスにパワーが加わるとどこまで強くなるのか、つい期待してしまう。13歳の張本は今がまさに成長期。小学5年時に155センチだったという身長は、2年経ち169センチにまで伸びた。


まず狙うは来年の世界卓球代表入り



張本が東京五輪での金メダルを明確な目標として定めたのは昨年、小学6年生のとき。それから1年経ち、自身の成長に手応えを感じつつあるようだ。「以前は(自分が)どれくらい強くなれるのか分かっていませんでした。今は世界ランキングも上がって、いい感じになっているなと思います」


張本は自身を振り返る際、13歳とはとても思えないほど冷静に自己分析をしてみせる。その冷静さが解けるのは勝利の瞬間。ジャパンオープンの21歳以下の部を制した際は後方に仰け反りながらガッツポーズし、男子代表の倉嶋洋介監督から「イナバウアー」にちなんで「ハリバウアー」と名付けられた。また全中優勝では床に大の字になって勝利を噛み締めた。


「(全中では水谷のポーズを)単にカッコ良いと思っていたのか、意識せずにああいう格好になっちゃいました。ツイッターで水谷さんに『見たことあるポーズだな』って言われました(笑)」


恥ずかしそうに笑った後、再び冷静な表情にもどると、これからのロードマップを語ってくれた。「(来年5月の)世界選手権代表もまだ決まっていないので、それを狙えるような実力をつけて、将来は東京五輪やその後の五輪で金メダルを取れるようにしたいです」


これからも幾度となく勝利の雄叫びをあげるに違いない。東京五輪という舞台で張本は渾身(こんしん)のガッツポーズを披露することができるのだろうか。

(取材・文:藤田大豪/スポーツナビ)






スポンサーサイト
  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ピコ太郎、拡散の波に乗ってYouTube世界一! 気になる広告収入を試算してみた

ピコ太郎no1


ピコ太郎、拡散の波に乗ってYouTube世界一!



日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 10月21日(金)12時0分配信
自称千葉県出身のシンガーソングライターピコ太郎の動画『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)』が話題となっている。


ヒョウ柄の服を着たサングラスの男性が踊りながら歌う不思議な歌が、世界中で大ヒットしているのだ。

YouTubeにおけるオリジナル動画の再生数は、執筆時点で既に5500万回以上であり、関連動画まで含めるとなんと累計1億3400万回を超える。


動画が登録されたのが8月末であることを考えると、わずか3カ月弱でこの驚くべき再生回数を達成したことになる。

同曲はYouTubeの週間再生回数ランキング「ミュージック全世界トップ100」(集計期間9/30~10/6付)で世界一となり、現在2週連続トップ1に。


同ランキングで日本人が1位を取るのはなんと初の快挙となる。

同ランキングは全世界のアーティスト動画が対象であり、2位の全米シングルチャート5週連続1位のザ・チェインスモーカーズの新曲『クローサー』(約7050万回)に2倍近い大差をつけてのトップとなっている。


さらに10月7日には、同曲は世界134カ国・地域に配信され、19日付け全米チャートで77位にランクイン。

日本人のトップ100入りは松田聖子以来、26年ぶり7人目という歴史的快挙だ。


なぜこのようなことが起きるのか。

これには、今の時代ならではのSNSを使った爆発力が大きく影響している。


SNSを使った拡散の爆発力

実はピコ太郎は、お笑いタレントの古坂大魔王さんが扮したキャラクターだ。


ピコ太郎のTwitterアカウントを見ると、フォロワーは3万人程度と特別多くはなく、ピコ太郎自体が著名で拡散力を持つというわけではない。

元々は、古坂さんが親しくしているAAAやLiSA、Silent Sirenなどのミュージシャンたちに公開したYouTubeを知らせたところ拡散され、TwitterやMixChannelで広がっていったのがきっかけだ。


執筆現在MixChannelでは、双子モデルの「りかりこ」などによる3600件以上のPPAP動画が「やってみた」カテゴリに投稿されている。

双子ダンスで人気の「まこみな」とピコ太郎が踊る「ピコ太郎withまこみな」バージョンの動画も投稿され、一般ユーザーを巻き込む人気となっている。


同時に英語圏では、ソーシャルメディア「9GAG」で同動画が拡散。

『TIME』や『The Straits Times』、『Mashable』などの海外メディアでも多数取り上げられるようになった。


やがて、約8800万人以上のフォロワーがいるトップミュージシャンのジャスティン・ビーバーがTwitterで「My favorite video on the internet(僕のお気に入り動画)」と紹介したことがきっかけで、BBCやCNNなどの海外テレビメディアにも取り上げられるようになり、爆発的に広がっていったというわけだ。

大前提として、日本語ではなく英語の歌詞によるリズムネタのため、グローバルに受け入れられたという面はあるだろう。


それだけではなく、YouTube、Twitter、MixChannel、9GAGなどのSNSによる拡散力が大きな役割を果たしている。

著名人や人気のインフルエンサーが同動画を投稿することで一般ユーザー間のブームにつながり、その現象をメディアが取り上げることで相乗効果が働き、これほどまでの大ブレイクにつながったのだろう。


世界一のYouTube再生回数、広告料はHow Much!?



YouTubeでは、再生回数に応じて、投稿者に1再生当たり0.01円から0.5円程度の広告料が支払われる。

同動画は注目度が高く再生回数が高いので広告料も高く設定される可能性が高く、一番高い単価の0.5円×5500万回で計算すると、2750万円くらいの広告料が得られていると考えられる。


その他、レコチョクやiTunesで楽曲が売れた分やテレビ出演料なども考えると、かなりの収入につながっていることは間違いない。

PPAP動画は、発信者が著名ではなくても、インターネット時代にはアイデア次第で世界中で大ブレイクする可能性があることを体現してくれた。

良いアイディアがある人は、SNSを使って自分でも発信してみてもいいかもしれない。




  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

リニア中央新幹線 南アルプストンネルの土砂搬出を公開「着手で身引き締まる思い」

中央新幹線no1


リニア中央新幹線 南アルプストンネルの土砂搬出を公開「着手で身引き締まる思い」



JR東海は28日、リニア中央新幹線「南アルプストンネル」(全長約25キロメートル)の山梨

工区(約7・7キロメートル)で起点となる山梨県早川町で、掘削した土砂の搬出作業を
公開した。

掘削工事は前日の27日に始まっており、平成39年の品川-名古屋間の先行開業に向け、工事は

新たな段階に入った。


同社によると、トンネルは山梨、静岡、長野の南アルプスを貫き、地表面から最大1400メート

ル地点で掘削が行われる。

複雑な地層への対応、大量の地下水発生など、難工事が予想されている。


山梨工区は、本線で初のトンネル掘削。完成予定は37年10月末。

昨年12月に着工され、今年4月に掘削を開始する予定だったが、機材設置などに時間がかかり、

約半年遅れた。


トンネルは早川、広河原の2カ所の非常口から、斜坑を3~4キロメートル掘り進める。

早川口では1日200人が作業にあたる。同社によると、来年度以降にリニアが実際に走る本抗
(本線)を掘る地点に到達の予定。

その後、本抗の掘削に移る。


28日は現地で工事を報道陣に公開。トンネルの内部から土砂がコンベヤーを伝ってトンネル入り

口付近に排出された。

土砂はダンプカーに積み込まれ、南側に約3キロ離れた塩島地区に設けた発生土の置き場に運ばれ

た。



難工事に加え、掘削で問題となるのが、ダンプカーが激しく行き来する町内の交通安全と、大量に

発生する土砂だ。

山梨工区からは総計で231万立方メートルが排出される見込み。


塩島地区の置き場は、約3万立方メートルの容量しかなく、発生量の2%に満たない水準だ。

このほかの置き場は未定で、同社は山梨県と調整を急いでいる。


このほか、同県が進める早川芦安連絡道路の建設に約160万立方メートル、甲府市のリニア新駅

周辺の基盤整備に約45万立方メートルの発生土を活用する方向で、調整している。

JR東海山梨工事事務所の加藤覚所長は、「着手できた喜びの一方で、身が引き締まる思いだ。

安全確認を徹底し、地域との連携を図りながら進めていく」と意気込みを語った。











  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ケルン大迫勇也が語る「なぜドイツでFWの地位を確立できたのか」

ケルン大迫語るno1


「代表ウィークもたくさんチームで練習ができるし、たくさん試合にも出られているから、(招集

されないのは)プラスだと思うんですよね」

記者から質問されたわけでもないのに、FCケルンの大迫勇也自らが “代表”について話したのは、

9月25日、ブンデスリーガ第5節ライプツィヒ戦後だった。


無敗同士の対決となった試合は1-1で終わったが、大迫は第4節シャルケ戦に続き、2戦連続の

ゴールを決めている。

左からのクロスボールを右足でトラップし、ターン。


角度もスペースもない場所から左足で蹴り込んだシュートは、彼の高い技術力を証明するものだっ

た。

その試合では何度もくさびのパスを受けてはターンし、前を向く形を繰り返していた。


だから、そのゴールについても「最近はああいう形でよくボールが出てくるようになった。

あのイメージは練習から常に持っているので、落ち着いて気持ちよく打てました」と冷静に
語った。


今季は開幕戦こそ途中出場だったものの、第2節以降は2トップの1角として先発出場を続けてい

る大迫。

そのうえチームはリーグ戦負けなしと好調だ。


10月1日、第6節には敵地ミュンヘンに乗り込んで、首位のバイエルンと対戦。

26本のシュートを打たれながらもケルンは1-1と大健闘。


そしてチーム総シュート数5本のうち、3本を蹴ったのが大迫だった。

劣勢に立たされていた23分、カウンターから得たチャンスでDFの裏へ抜け出し、ドリブルからシュ

ートを放つが、これはGKマヌエル・ノイアーの正面。


40分にバイエルンが先制点をマーク。それでも、押し込まれながらもパスを繋いでビルドアップを

するなど、ケルンはその後も落ち着いた試合運びを見せている。

49分にはコーナーキックから大迫がヘディングシュートを打つもわずかに外へ。


63分、アントニー・モデストのゴールで同点に追いついたケルンはその勢いに乗っていく。

DFライン、中盤の選手たちがボールを奪うと、まず大迫を探す。キープ力のある大迫のポストプレ

ーへの期待度の高さが伝わってくる。


69分、中央でモデストからのパスを受けた大迫の背後から、ドイツ代表DFマッツ・フンメルスがつ

ぶしにくる。

バランスを崩し、尻をピッチにつけてしまった大迫だったが、ボールは失わず、味方へとパスを出

している。そしてそこからCKを得た。


71分には素早い飛び出しでパスを受けて、ゴールネットを揺らしたが惜しくもオフサイドの判定に

泣いた。


昨季15得点をマークした187センチの長身ストライカー、モデストと大迫の2トップは、ふたりが絶

妙な距離感を保ち、コンビネーションのよさを見せている。

終了間際の87分のバイエルン攻撃時には、ペナルティエリア内のこぼれ球へ飛び込んできたシャビ

・アロンソに並走した大迫がスライディングタックルでバイエルンのチャンスの芽を摘んだ。


しかし、大迫とモデストの守備への負担はそれほど大きなものではない。

攻撃のチャンスでは、バイエルン相手のこの日もほとんどノーミスでプレーした大迫の、ケルンに

おける今季の存在感は絶大だ。


「前半はほとんどボールを触る機会がなかったけれど、来たら来たでやれる自信はあった。

後半はチームとしてもスムーズに戦えたし、いいプレーができていた。


僕自身も落ち着いてできている。

力が入っていなくて、力みなくできているので、それが一番だと思う。


相手がバイエルンであっても気負いもまったくなかった。

気負っても意味がないし、チャンレジすること、ゴールへ向かっていくことが一番大事だから、そ

れしか考えていなかった」


試合をそう振り返り、「もう少し、我慢して飛び出せばよかった。

もっと頭をクリアにしておけば問題はなかったのに」と、オフサイド場面を悔しがった。


「監督からは常にポジティブな言葉をかけてもらっている。

『攻撃に関しては好きなようにやってくれ』といつも言ってくれている」


ケルンを率いるペーター・シュテーガー監督との良好な関係性を笑顔で語る大迫。

バイエルン戦後、ベンチからチームメイトの輪へ向かう道程を指揮官と談笑しながら歩く姿からも

それが伝わってきた。


しかし……なぜ?

そういう疑問が浮かぶのは、昨季の大迫の起用方法を見ていたからだ。


試合には出場していたものの、そのポジションの多くが1トップアウトサイド。

そこで守備に奔走し、たとえボールを奪っても、大迫の武器が活かせるよう場面は少なく、ほとん

ど仕事らしい仕事ができなかった。


出場はしているのだから、冷や飯を食わされるというような冷遇だったわけではない。

しかし、ケルンの指揮官は日本人ストライカーに対して、どのような評価をしているのか? そし

て、こんな状況を大迫自身はどう思っているのか? 当時はそう感じていただけに、いかにして16

~17シーズンの好環境が生み出されたのか疑問が募った。


10月4日。

代表ウィークに突入したこともあり、バイエルン戦後には連休を与えられたケルンの選手たちは、

ケルン市内の森の中にある静かな練習場でリフレッシュした様子でトレーニングを行なっていた。

午前午後の2部練習は、1時間程度と短いが、ボールを使ったコンディション調整としては熱がこ

もっていた。

「ザコ、ザコ」


練習後には少年たちに囲まれる。

どうもドイツ人にとって”オオサコ”は発音しにくいらしい。


それは子どもに限ったことでもなかったが、ケルンのファンに愛されていることは強く伝わってく

る。

練習を終えた大迫に話を聞いた。

――練習時間が短かったですね。


「明日の夜に練習試合があるんです。

今週末はリーグ戦がないから、週末はまた連休がもらえる。

しっかりとリフレッシュできるので、このリズムは最高ですね」





  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

【IT風土記】瀬戸内発 動き出した観光7県の連携、日本版DMO成功占う試金石 No2


民間資金活用する新しい挑戦



せとうちDMOは、マーケティングを担うせとうち観光推進機構と、プロダクト開発支援を行う瀬戸内ブランドコーポレーションの二本柱で構成される。

これまでのDMOは、公的資金を使っておしまいというケースが少なからずあったというが、せとうちDMOは、ファンドを活用し、投資家に対するインセンティブを提供しながら、お金の好循環を実現させていくという点が特徴的だ。

せとうち観光活性化ファンドのほかにも、独自メディア「瀬戸内Finder」を活用した情報発信や、「瀬戸内」の目指すブランドアイデンティティを体現するような商品やサービスを「瀬戸内ブランド」として登録する制度など、バックアップ体制は着々と整えられている。

観光マーケティングや地域ブランドを研究している近畿大学経営学部の高橋一夫教授は「地元の地方銀行が立ち上がり、民間のファンドによりファイナンスを行うという取り組みは、欧米のDMO先進国でもほとんど例がない」と話す。


「せとうちDMOが意識しているのは、インバウンド(訪日外国人客)に対し、瀬戸内の魅力をどうアピールするかということだ」。

せとうち観光推進機構の村橋克則事業本部長が強調するように、せとうちDMOのターゲットは海外市場である。


せとうちDMOは、2020年の瀬戸内のあるべき姿として「瀬戸内が一度ならず二度、三度と訪れてみたい場所として定着している」ことをあげる。

その瀬戸内を何度も訪れるリピーターとして期待しているのは、中国や台湾、欧米などからのインバウンドだという。


村橋事業本部長は「最初から、この地域ありきで考えたわけではない」と話す。

すでに、日本を観光した経験があり、1週間から10日間かけてじっくり観光を楽しむ旅行者が多い国や地域を調べていくと、台湾や中国、欧米などがクローズアップされてきたという。


広大で美しい景色を世界に発信



1860年に瀬戸内を訪れた著名なドイツ人地理学者、リヒトホーフェンは自著の中で、「広い区域にわたる優美な景色で、これ以上のものは世界のどこにもないであろう」と、瀬戸内の魅力をこう表現した。

グローバルレベルでの高い観光価値を持つ瀬戸内圏には、近年欧米やアジアからの来訪者が増加している。


地域資源を生かしたビジネスや、地元ならではのプログラムを盛り込んだ着地型ツーリズムが浸透しており、飛躍に向けた大きなチャンスを迎えている。

世界に比肩できる持続可能な観光地経営を目指すフロントランナーとして創設された「せとうちDMO」は、瀬戸内全体を俯瞰し、個別に存在する観光資源をひとつにまとめて瀬戸内の価値の最大化を図ることを目指す。


そのためには、瀬戸内らしさをコンセプトにしたテーマを設け、エリアを横断したマーケティングやプロダクト開発を行うことが欠かせない。

せとうちDMOは、地域の人たちや事業者と連携した「チームせとうち」をまとめあげ、瀬戸内エリアのブランド価値向上に向けて力強く漕ぎ出した。

せとうちDMOの具体的な戦略を探ると、日本が目指している地方創生のヒントが見えてきた。




  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

【IT風土記】瀬戸内発 動き出した観光7県の連携、日本版DMO成功占う試金石

瀬戸内no1


大小700以上の島々と鏡面のように輝く海が織りなす瀬戸内海。

その景観に代表される瀬戸内の魅力を国内外に発信しようというプロジェクトが本格的に船出
した。


せとうちDMOと名付けたこの取り組みは、瀬戸内を囲む7県(兵庫、岡山、広島、山口、徳島、

香川、愛媛)が力を合わせ、瀬戸内全体の観光ブランドを確立し、地方創生の好循環を作り出すこ

とを目指す。


そして今夏、せとうちDMOが大きな一歩を踏み出した。ファンドを活用し、地元企業が計画して

いる瀬戸内周遊クルーズ船事業をバックアップすることを決めた。

多島美満喫するクルージング


「支援の第1号案件は、瀬戸内の多島美と食を満喫できるハイエンドな宿泊型瀬戸内クルージング

を目指しており、瀬戸内ブランドを象徴する事業になりうる」。


せとうちDMOの構成会社で、地元の金融機関や域内外の事業会社でつくる瀬戸内ブランドコーポ

レーション(広島市)の水上圭社長は力を込める。

今回、支援が決まったクルージング事業は、地域活性化事業会社、せとうちホールディングス(広

島県尾道市)傘下のせとうちクルーズ(同)が、2017年9月の新造船運航を目指している
もの。


計画によると、尾道市にあるベラビスタマリーナを出発・寄港地とし、中四国の瀬戸内海沿岸の景

勝地を周遊。宮島・松山・大三島・丸亀などに寄港地では、その土地の文化を象徴する特別なアク

ティビティを楽しめる。


7県の地方銀行や日本政策投資銀行などの出資で組成された「せとうち観光活性化ファンド」を通

じ、クルーズ船の建造資金の一部を拠出し、このクルーズ船の事業開発を支援する。


一方、せとうちDMOの中核組織のひとつである、せとうち観光推進機構(広島市、会長・佐々木

隆之JR西日本相談役)がマーケティングを手掛け、運航に向けてのプロモーションやクルーズ商

品の開発を支援する。


そもそも、DMO(Destination Management/Marketing Org

anization)とは、観光地(Destination)を活性化させて地域全体を一体的

にマネジメントする組織のことだ。


政府が提唱する「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」の中では、地域内の官民協働や広域

的な地域連携により、魅力ある観光地域づくりを行う事業推進主体として期待されている。












  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

高カカオチョコは腸内で善玉菌を増やす

カカオチョコレートno1


高カカオチョコは腸内で善玉菌を増やす



このところ、腸内フローラ(腸内細菌群)に対する注目が高まっている。

腸内フローラは全身の健康に大きく関わり、太った人や糖尿病の人に共通する悪玉菌もいるとい

う。


そんな中、大手食品メーカー明治と帝京大学は共同で「チョコレート摂取による腸内環境改善効

果の探索的研究」を行い、高カカオチョコレートの摂取が腸内フローラに与える影響を調べた。

9月29日、東京都千代田区で行われた研究成果発表会の内容をお届けしよう。


■ライフスタイルで腸内フローラは変わる




まず「長寿菌が健康寿命を決める」と題し、理化学研究所イノベーション推進センターの辨野(

べんの)義己さんが腸内フローラの重要性を語った。

人間の腸の中には1000種以上、実に600兆個を超える細菌が存在。

その総重量は1kg以上になるという。


腸内細菌には人間の健康にプラスに働く善玉菌とマイナスに働く悪玉菌、どちらともいえない日

和見菌がいるが、辨野さんによると「肥満、糖尿病、がんに関係する悪玉菌がいることも分かっ

てきた」という。

腸内細菌はおなかの調子にとどまらず、全身の健康にも大きく影響しているわけだ。

2011年から2013年にかけて、辨野さんたちは3220人の腸内フローラを解析。


腸内フローラは性別、年齢によっても異なるが、ライフスタイルも大きく関係していることを確

認した。

若い女性でも不摂生な生活をしていると中高年男性に多いタイプの腸内フローラになってしまう

こともあり、食生活を中心としたライフスタイルを改善することで腸内フローラも改善するとい

う。



■善玉菌の中でも大切なのは?




「善玉菌の中でも大切なのは、酢酸を産生するビフィズス菌と、酪酸を産生するフィーカリバク

テリウム(大便桿菌)や大便球菌。

これらは健康長寿に直結する菌で、私は“長寿菌”と呼んでいます」(辨野さん)

食物繊維や乳酸菌が多い食事、適度な運動と睡眠、規則正しい生活サイクル。


これらを心がけることで、ビフィズス菌や酪酸産生菌が増えていく。

「これらの菌が増え、腸内フローラが改善されることで免疫機能が高まり、病気になりにくくな

ります」と辨野さん。

だから“長寿菌”というわけだ。



■カカオの健康成分はポリフェノールだけではない




続いて、明治と共同で高カカオチョコレートの研究をした帝京大学理工学部バイオサイエンス学

科の古賀仁一郎准教授が壇上に立ち、「高カカオチョコレートの継続摂取による短鎖脂肪酸産生

菌の増加」について話した。

これまでもチョコレートの原料であるカカオの健康効果に関して、多くの研究が行われてきた。


今回の共同研究のきっかけは2014年に愛知県蒲郡市、明治、愛知学院大学が共同で行った「チョ

コレート摂取による健康機能に関する実証研究」、通称「蒲郡スタディ」と呼ばれる研究だ。


45歳から69歳の347人に、高カカオチョコレート(カカオ分72%)を1日25g、4週間食べてもらっ

た。

その結果、脳の神経細胞の活動を促進するBDNF(脳由来神経栄養因子)の増加による認知症予防

の可能性、動脈硬化のリスク低減、血圧低下、HDL(善玉)コレステロール値の上昇など、カカオ

に含まれるポリフェノールの機能性が確認された[注1]。

さらに、多くの被験者から「便通が改善した」という意外な感想が寄せられたという。


「これはポリフェノールの作用では説明できない。

そこでカカオに含まれるたんぱく質、“カカオプロテイン”に着目したわけです」と古賀准教授

は説明する。

カカオプロテインは消化されにくいことで知られる。

人工消化試験にて牛乳に含まれるカゼインの消化率を100とすると、大豆たんぱく質は51.2、カカ

オプロテインは33.3しかないという。

つまり、「食物繊維やオリゴ糖と同じく、小腸で消化吸収されずに大腸に到達するのです」と古

賀准教授。



■善玉菌を増やして便通を改善




そこで今回明治と帝京大学が共同で「カカオプロテインの便通改善効果」を調べた[注2]。

対象は20歳以上50歳未満、排便回数が週4回以下(便秘気味)の女性たち。15人にカカオが含ま

れないホワイトチョコレートを、16人に高カカオチョコレート(カカオ分72%)を1日25gずつ、

2週間食べ続けてもらった。


なお、どちらもカロリーの差はなく、試験期間中に体重の増減は見られなかったという。

するとホワイトチョコ群に比べて高カカオチョコレート群は(1)排便回数が多くなった(2)

便の色が薄くなった(3)便の量が増えた--といった効果が確認された。


なぜ、こういった結果が得られたのか。

例えば食物繊維をとると便の量が増える。

しかし、推奨される食物繊維の量は1日約20gなのに対し、25gの高カカオチョコレートに含まれ

るカカオプロテインは1g程度しかない。


食物繊維を合算しても1日推奨量には届かない。

「ならばオリゴ糖のように、腸内の善玉菌のエサになって善玉菌の増殖を促進しているのではな

いかと考えました」と古賀准教授。

その後、NGS法(菌のDNAを解読する最新技術)で被験者の腸内フローラを調べたところ、高カカ

オ群の女性たちはフィーカリバクテリウムなど4種類の短鎖脂肪酸産生菌が増えたことが分かっ

た。

(データ提供:明治・帝京大学)


■短鎖脂肪酸が増えるとなぜいい?



なお、短鎖脂肪酸とは酢酸、酪酸、プロピオン酸などの脂肪酸のこと。

「フィーカリバクテリウムは、その中でも特に酪酸を大量に産生する菌。
長寿の人の腸内に多く存在することから、ビフィズス菌、乳酸菌に続く善玉菌といわれて
います」と古賀准教授は話す。


腸内に酪酸などの短鎖脂肪酸が増えると、ぜん動運動などの活発化による「便通改善」に
加えて、腐敗産物減少と粘膜上皮細胞の異常増殖抑制による「大腸がんの抑制」、クローン病な

どの「炎症性腸疾患(IBD)の予防」、インスリンの分泌促進による「糖尿病の予防」などが期待

できるといわれている。


つまり、「高カカオチョコレートの継続摂取で、最近増えている大腸がん、IBD、糖尿病のリスク

を下げる可能性があるわけです」と古賀准教授は締めくくった。

カカオプロテインは酪酸産生菌を増やし、大腸がんなどのリスクを下げる――。

これからチョコレートを食べるときには、ぜひカカオの含有量にも注目していただきたい。



■この人に聞きました




辨野義己(べんの・よしみ)さん理化学研究所イノベーション推進センター辨野特別研究室特別

招聘研究員。

1982年、東京大学大学院農学系研究科博士課程修了。

理化学研究所バイオリソースセンター微生物材料開発室長を経て現職。

日本臨床腸内微生物学会理事。


近著に『自力で腸を強くする30の法則』(宝島社)、『100歳まで元気な人は何を食べているか?

』(三笠書房)など。


古賀仁一郎(こが・じんいちろう)さん
帝京大学理工学部バイオサイエンス学科准教授。1985年、東京大学農学部卒業。明治製菓食料健

康総合研究所機能研究センター長、明治食機能科学研究所機能性評価研究二部長を経て、2012年

より現職。

主に機能性食品素材の研究に携わる。

(ライター 伊藤和弘)


  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

都井岬no1


都井岬の御崎馬 宮崎県串間市



宮崎県串間市の南端にある「都井岬」は、黒潮の流れる太平洋に突き出す。


広大な牧草地に100頭を超える「御崎馬(岬馬)」が、暮らしている。

前日の雨で、滑る足下を気にしながら、緑鮮やかな牧草地に足を踏み入れた。


山の斜面に沿ってゆっくり進むと、尾根伝いを歩く馬の姿が見えた。

都井岬の牧草地は、江戸時代に軍馬の生産を目的として作られた。


昭和28年には、「岬馬およびその繁殖地」として、国の天然記念物に指定されている。.

夕方、車を走らせていると、先行車が徐行を始め停車した。


車道をゆっくりと歩いてくる4頭の馬に囲まれた。.

御崎馬は、サラブレッドと違いどっしりとした体つき。


体高は130センチほどで、体重は300キロ近いという。

車内から写真を撮っていると、来た道を引き返していった。

.都井岬no2



翌朝、台風の影響か、雲の流れが速く、雨が降ったかと思うと、急に青空が広がったりと気まぐれな天気が続く。

山の稜線に御崎馬の群れを見つけた。


群れに近づこうと、急峻な山肌を登る。空が青く変わると、牧草が緑に光り、遠くに輝く海が、雄大な光景を演出する。.

15、16頭の群れが、「バリ、バリ…」と、チガヤやシバを黙々と食べ続けている。


尾根伝いに吹き抜ける風が心地よい。

群れにそっと近づきカメラを向けると、子馬を守るように雄馬が間に割って入ってきた。雲の切れ目から差し込む光が馬と重なりキラッと光った。


山を下りて振り返ると、稜線から斜面にかけて、御崎馬の蹄が土を削ってできた「馬道」という横筋が夕日を受けて、浮かびあがっていた。(写真報道局 山田哲司).












  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

絶対に育ててはいけない黄色い花 オオキンケイギク、懲役や罰金も

オオキンケイギクno1


絶対に育ててはいけない黄色い花 オオキンケイギク、懲役や罰金も



きれいな花にはご注意を―。


国土交通省や福井県、同県小浜市では、外来種の植物「オオキンケイギク」の駆除に取り組んでいる。

同市を流れる北川一帯にも自生しており、市などは6月上旬、駆除を呼び掛けるチラシを周辺住戸に配布。


市環境衛生課は「種ができる前のこのタイミングで駆除に協力してほしい」と呼び掛けた。

オオキンケイギクは北アメリカ原産で、キク科の多年生植物。

5~7月ごろにかけて、直径5~7センチほどの黄色い花を咲かせる。


高さは30~70センチ。日本では、1880年代に観賞目的に導入したとされる。河川ののり面の緑化や苗の販売により一気に繁殖したという。

同市の北川では、上流部でかつて緑化に用いられたとされる。



落ちた種が流れて下流部にまで広まったとみられ、西津や内外海地区の私有地などでも広く自生している。

繁殖力が強く、荒れた土地でも育つのが特徴。


花が美しいため、庭などに植え替えて楽しむ人もいるが、環境省は2006年に、カワラナデシコなど在来種に悪影響を与える恐れがあるとして特定外来生物に指定した。

栽培や運搬、保管などは法律で禁止されており、個人が違反すると懲役1年以下、または100万円以下の罰金が科せられる場合もあるという。


同市は、国交省や県と協力して2年前から広報活動を強化。

同課が市内全域を調査し、分布マップを作成した。


種が飛ぶとすぐに根付いてしまうため市内全域での対策が必要とし、広報紙の5月号では特集を組んだ。

風で種が運ばれないよう、種ができる前のこの時期に毎年、集中して駆除活動も行っている。


私有地での駆除作業は勝手にできないため、▽根っこから引き抜く▽乾燥させる▽種が飛ばないように袋に詰める―などし、燃えるごみとして廃棄するよう呼び掛けている。


市の担当者は「油断すると一気に広がり手がつけられなくなる。

一般の人にも、他の植物への影響の大きさを知ってもらいたい」としている。









  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

天空の大野城、今季初出現とらえた チャンスはシーズン10回程度

天空の城no1


雲海に浮かんで見える幻想的な越前大野城=14日午前6時40分ごろ(加藤幸洋さん撮影)



14日早朝、福井県大野市の市街地が雲海に包まれ、市中心部の亀山(249メートル)に立つ越前大

野城が雲に浮かんで見える「天空の城」の幻想的な光景が見られた。

秋から春にかけてのシーズンのうち初めて確認され、待ち構えていた写真愛好家らが歓声を上げ

た。


大野城から約1キロ離れた撮影スポットの戌山城址(いぬやまじょうし)近く(同市犬山)で撮影

に成功した加藤幸洋さん(49)=福井県大野市=によると、午前5時半ごろは上空まで深い霧に覆

われていた。

その後徐々に霧が下がり、同6時20分ごろから「天空の城」状態に。


加藤さんは「荒島岳の方向から朝日が差して美しく、その場にいた人たちも『やったー』『万歳

したいくらい』と喜んでいた」と感動しきりだった。

雲海は前日の湿度が高く冷え込んだ朝に発生するとされ、天空の城を見るチャンスは1シーズンに

10回程度しかない。


福井地方気象台によると、この日大野市の午前6時の気温は9・2度。県内各地でこの秋一番の冷え

込みとなった。
.
福井新聞社










  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

驚がく巨大ヒル発見、大人飛びのく 永平寺町、環境豊かな証拠か

驚がく巨大ヒル発見no1


驚がく巨大ヒル発見、大人飛びのく 永平寺町、環境豊かな証拠か



福井県永平寺町上浄法寺の山間部で6月6日午前、体長30センチ近い巨大ミミズのような生き物が見つかった。


大部分が黄色く、胴体は大人の親指より太い。

近くに住む発見者の吉川芳男さん(78)は、初めて見た驚きで思わず飛びのいた。


ヒルを専門とする広島大大学院教育学研究科の中野隆文研究員(動物分類学)によると、国内に約60種いるヒルで最大の「ヤツワクガビル」。

北陸などに分布する在来種で、山中の湿った環境を好むため人目に付くのは珍しい。ミミズだけを食べ、吸血性のヒルと違って人を襲わないという。


発見場所は吉川さんの私有地で、炭焼き小屋など里山体験施設を備えた「でこんぼの森」。

吉川さんに正体を伝えると、「この辺はミミズが多いし水もきれい。

自然豊かな場所には多様な生き物がいるということでしょうか」と納得顔だった。




  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

コーヒーの「サードウエーブ」 人気の背景に認証豆

コーヒー屋no1


「サードウエーブコーヒー」と呼ばれる米国発祥の人気コーヒーチェーンの上陸や、100円で本格

的な味が楽しめるコンビニエンスストアのコーヒー販売の普及など、2015年はコーヒーの話題に

事欠かない年だった。

こうした人気の背景にコーヒー豆の認証や調達の競争がある。

ローソンは国際認証の豆を使用したコーヒーを販売する


熱帯雨林地方や発展途上国で栽培されることが多いコーヒー豆の生産は、自然破壊や劣悪な労働

環境の下で行われてきた歴史がある。

そこでコーヒー豆を調達する事業者は1980~90年代から自然や人権保護の取り組みを進め、欧米

でフェアトレード調達や認証制度が始まった。


今年流行したサードウエーブコーヒーはハンドドリップで1杯ずつ丁寧にいれるスタイルが人気

を呼んだ。

小規模農家の生産者の顔が見える調達や、シングルオリジンと呼ばれる単一種の苗木から収穫さ

れた豆を使うなど、コーヒー豆に対する調達のこだわりが人気の要素の1つだ。


サードウエーブコーヒーの代表であるブルーボトルコーヒーも、豆のフェアトレード調達をうた

う。

豆へのこだわりがコーヒーの新たな付加価値として消費者の心を捉えた。


欧米では当たり前になりつつある認証付きコーヒー豆の調達が、国内でも拡大している。

その1つがレインフォレスト・アライアンス認証を表す緑のカエルマークだ。


ローソンは3月、店内で展開する「マチカフェ」で販売するコーヒーに使うすべての豆をレイン

フォレスト認証に切り替えた。

同社は11年から認証豆の調達を開始し、アフリカなどの農園に働きかけ、認証取得を支援してき

た。


認証付きの豆を購入する最大の目的は、原料である豆の安定調達にある。

地球温暖化による気候変動などコーヒー豆の安定調達を阻害するリスクは大きい。


生産者の生活と生物多様性が保護され、持続的な生産が可能である農園を調達先として確保する

ことで、原料の安定調達を実現する。

こうした取り組みを店頭で訴求することで販売拡大につなげる目的もある。


ローソンでは、店内でカエルのマークを掲載する。

9月には、レインフォレスト・アライアンスとローソンなど国内企業6社が認証商品の普及を目

的に「レインフォレスト・アライアンス・コンソーシアム」を立ち上げた。


豆の持続的な調達に力を入れているのはコーヒーチェーン大手のスターバックスコーヒーも同様

だ。

同社は98年から国際環境関連非政府組織(NGO)のコンサベーション・インターナショナルの

協力のもと、コーヒー豆の調達に関するガイドラインを定め、基準を満たす供給先からの調達比

率を高めてきた。


自社ガイドライン、フェアトレード認証、オーガニックの3つの調達を推進し、4月には3つの

調達比率の合計が99%に達した。

同社の狙いも高品質な原料の持続的な調達と消費者へのアピールだ。


「99」にちなんで9月9日には店頭でコーヒー生産地での取り組みを紹介するミニセミナーなど

も実施した。


静岡県で茶葉を生産する銘葉緑茶協会は農産物で日本初となるレインフォレスト認証を
取得した。

国内にも気候変動リスクはあり、生産者の高齢化など持続生産のリスクも存在する。


認証取得は、持続的に茶葉を供給するために必要な取り組みと考えた。

同協会では、認証付きの茶葉から作った抹茶などを世界に輸出することも視野に入れている。


認証制度は、原料の調達や供給をグローバルに進める証しとして威力を発揮する。

企業活動のグローバル化が進むなか、今後、原料調達の認証制度のニーズが高まりそうだ。


日経エコロジー編集部 半沢智 [日経産業新聞2015年11月26日付]
  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

池に浮かぶ円錐の巨木 福岡県篠栗町の「ラクウショウ」

ラクウショウ福岡県篠栗町no1


池に浮かぶ円錐の巨木 福岡県篠栗町の「ラクウショウ」



緑豊かな森の遊歩道を歩いていると、池の周辺で不思議な景観に出合った。

水面上に円錐(えんすい)形の幹が並び、周辺には気根(きこん)と呼ばれる地上に出た根がタ

ケノコのように、にょきにょきと突き出ている。

「ラクウショウ」と呼ばれる落葉針葉樹だ。


九州大学福岡演習林(福岡県篠栗(ささぐり)町)の西端にある「篠栗九大の森」。

広さ約17ヘクタールで、約50種の常緑広葉樹と約40種の落葉広葉樹が生育している。

この中でも「ラクウショウ」の木が十数本立ち並ぶ蒲田池の一角はひときわ目を引く。


北アメリカ原産で別名・ヌマスギ。

過湿地に強く、池のほとりなど根元が冠水するような場所でも成長する。

気根は、水没した根元に酸素を供給する役割を担うという。

九州大が生態を研究するため昭和52(1977)年に苗から植えた。

現在、樹高は20メートルほどだが、原産地では40メートルになることもあるという。


季節の移ろいとともに芽吹き、深緑、紅葉、落葉と姿をかえる。

篠栗九大の森は、遊歩道を整備し、6年前から市民に開放されている。


この木が水面に浮かぶ光景は、インターネットで話題となり、訪れる人の姿が絶えない。

池の水は農業用水に使われているため、田んぼに水を引く時期などは根元が冠水していない場合

もある。


福岡市内から子供と散策に訪れた30代の主婦の斎藤めぐみさんは「見に来たのは3回目だが、

やっと水につかっている姿を見ることができた。

日本の景色じゃないみたいで、とても感動した」としきりにシャッターを切っていた。
(写真報道局 三尾郁恵)
  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ファイナンシャルプランナー 風呂内 亜矢

ファイナンシャルプランno1


ファイナンシャルプランナー



使うお茶わんを小さいものにして減量を目指すダイエット法があります。

1杯に盛る量を減らすことによって、無理せず総摂取カロリーを抑えるという方法です。

お金についても無意識の支出や、ちょっとしたぜいたくが、実はお金を守るための大きな弊害にな

っていることがあります。


■チリも積もれば……

毎月出演しているインターネット番組(スズキpresentsニコニコ生活講座、現在はseason2を放送

中)の中で、1週間ずつ、外食だけ、スーパーだけ、コンビニだけで食費をまかなうという実験を

行いました。

その結果、1食当たりの平均価格はスーパー278円、コンビニ456円、外食980円となりました。年間

で換算すると、スーパーとコンビニでは約20万円、スーパーと外食では約77万円の差が生まれるこ

とになります。


実験を行ったのが30代独身男性(ユーザー記者ユニット「JAST」代表のjetだよさん)だったことも

あり、スーパーでの買い物も自炊をするというよりは、そのまま食べられる総菜などがメーンの比

較にはなりました。

それでも、毎日割高な物を買い続けることで生まれる金額の大きさに驚きました。

所得が高いのに貯蓄ができないという人の話を聞いていても、それほど目立った散財をしているわ

けではないのに、なぜかお金がたまらないという話をよく聞きます。


ところが、一緒に過ごしていると1日に缶コーヒーを5本も買っていたり、ファストフード店に行

ったらプレミアム商品を注文していたり、ランチでメーンを選ぶ場合も追加料金が必要なメニュー

を選んでいたりすることが多いのです。

一つ一つは大きな金額の違いにみえません。

しかし、年間で使う金額に換算してみると意外と大きいことがわかります。


例えば缶コーヒーを1日5本から2本に減らすと1日300円、月20日勤務で12カ月とした場合、300

円×20日×12カ月=7万2000円の違いが生まれます。

プレミアム商品や追加料金が必要なメニューなどで毎日500円程度高い選択をしているとしたら、

365日過ごすと500円×365日=18万2500円多く支出することになります。


■ラテ・マネーに要注意

同じように自宅や衣類、持ち物なども、少しずつ高価なものを所有していることが少なくありませ

ん。

自宅についていえば、1部屋多い、1駅職場に近いといった具合に、ちょっと条件を上乗せするこ

とで数百万円の差が生まれます。


衣類も1枚ずつは5000円や1万円程度の差でも、持っている10着をすべて合わせると5~10万円の

コスト高になります。

このように、ちょっとずつのぜいたくには意外とお金がかかります。


毎日500円多くお金を使うことで年間約18万円の違いが生まれることを先ほど計算しました。

約18万円あれば、新しいパソコンを新調できるかもしれません。


食事に例えると、お茶わんを小さくしてご飯の量を減らすことで、たまにはステーキを食べたとし

ても減量できるかもしれません。

自分にとって大切ではない費目については、お茶わんを小さくするように「ワンランク下げる」と

いうことを意識すると、まとまった資金を必要とする本当に欲しいものをもう一つ買うことができ

るかもしれません。


お金の使い方が上手な人や、お買い物の満足度が高い人は、優先順位の低い事柄に対しては上手に

お茶わんを小さくし、より本当に欲しいものの方にお金を割くようにしています。

欲しいものを手に入れて満足感を得られれば、優先順位の低い物への支出を抑えても、それほどス

トレスにはならないと話す人も多くいます。


なんとなく習慣で買ってしまっているカフェラテに例えた「ラテ・マネー」という言葉があり
ます。

単価は小さいけれど、無意識に使ってしまっているお金のことを指します。


この言葉を定義した『自動的に大金持ちになる方法』(デビッド・バック著、白夜書房)の中
には、ラテ・マネーを排除することで複数の不動産などの資産を築いた夫婦が登場します。

重要でないもののコストは抑え、自分が本当に求めているものに対してより多くのお金を使えるよ

うになれば、人生のお買い物の満足感がより高まるのではないでしょうか。
  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

クモが鳥を食べる姿を撮影、沖縄 1日食べ続けて最後は羽毛だけに

クモが鳥を食べるno1


クモが鳥を食べる姿を撮影、沖縄 1日食べ続けて最後は羽毛だけに



沖縄県糸満市米須の駐車場そばの森林で、体長約15センチのオオジョロウグモがシジュウカラを食べているところを、パイロットの榎並正一さんがカメラに収めた。

2011年8月10日午前10時ごろから翌11日午前9時ごろまで、断続的に撮影した。


生物学が専門のゲッチョ先生こと盛口満沖縄大学准教授は「珍しい。クモが鳥を食べるらしいと聞いたことはあったが、写真では初めて見た」と驚いた。

オオジョロウグモは、セミやチョウを食べるが、クモの仲間では糸が強く、鳥を食べることもある。


食道の小さいクモは、巣にかかった鳥に毒を入れて動けなくさせ、時間をかけて汁にして飲み込むという。

榎並さんによると、クモは翌11日の午前9時まで食べ続け、最後は羽毛だけが残ったという。


20年以上、昆虫など自然の生き物を撮り続けているが「鳥がクモを食べるのなら分かるけど、初めは誰かのいたずらじゃないかと思った。

人間がする訳もないし…。


今でも信じられない」。(沖縄タイムス社提供)












  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

AI時代到来「それでも仕事はなくならない」...んなわけねーだろ No2


クリエイティビティは人間だけのもの




「人間にはロボットに代替できない能力がある」という主張がある。

クリエイティビティ、マネジメント能力、ホスピタリティ(思いやり)というような能力だ。

「こうした能力はAIで代替できない」と考える人たちは、AI時代にはこれらの能力を磨くべきだ

と主張する。


ただYouTubeで「AI composed music」というキーワードで検索してみてほしい。

AIが作曲した実にたくさんの曲がアップされている。

これらの曲を聞いて、AIが作曲したことが

分かる人はほとんどいないだろう。

AIも、十分にクリエイティブな作品を生み出している。


またマネジメント能力も、例えば工場長としてのマネジメント能力になれば今後は、AIのほうが

人間を上回ると見られている。

今後、工場内のほとんどすべての工程が全自動化され、あらゆるところにセンサーが設置されて

そのセンサーから集められるデータをベースに、生産計画が立てられるようになる。

どういう風に機械を管理し、どういうような工程を組めば、生産量を最大化できるのか。


膨大なデータを踏まえての判断は、人間よりもAIのほうが得意になるだろう。

ホスピタリティ能力も、AIやロボットのほうが人間より高くなるだろう。

顧客一人ひとりの要望をより正確に把握し、どんな無理難題にも嫌な顔一つせず、夜中まで働き

続ける。


きつい職場であればあるほど、ロボットは見事なホスピタリティを発揮してくれることだろう。

ロボット工学の権威、大阪大学の石黒浩教授は、「人間のほうが優れていると言われている能力

は、数値化できない能力ばかり。

数値化できないので、比較できないだけのこと。


数値化できるようになった時点で、人工知能、ロボットは数値を向上させるために試行錯誤を続

けて学習し、あっという間に人間を超えるだろう」と語っている。


残るのは「儲からない仕事」だけ



なくなる仕事に代わって登場する新しい仕事にしても、数値化できる仕事、儲かる仕事は、すぐ

にでもAIとロボットに取って代わられることだろう。

「今の仕事がなくなっても、別の仕事が登場する」という20世紀までの「真実」は、21世紀以降

には「真実」ではなくなるわけだ。

「儲かる仕事」から順番にAIに取って代わられる近未来。

具体的にはどのような社会になるのだろうか。


人間は「儲からない仕事」だけれども「やりがいのある仕事」に従事するようになる。

「儲かる仕事」がなくなるので、多くの人は所得が減少する。

60歳定年退職なんて制度は過去の遺物になり、生涯現役が当たり前になる。


「一生働き続けなければならない社会」でもあり「一生、好きなことをして働き続けることので

きる社会」でもある。

そして最後には貨幣の流通量が減り、資本主義社会が自然死するという予測さえある。

貨幣所得が減少する社会がどのような社会になるのかは、改めて別の機会に考察したいと思う。


【著者からのお知らせ】2歩先を創る少人数制勉強会TheWave湯川塾34期のテーマは「テクノロジ

ーが変える働き方」です。

塾生募集を始めました。






  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

AI時代到来「それでも仕事はなくならない」...んなわけねーだろ

AI時代到来「それでも仕事はなくならない」...んなわけねーだろ



「AIやロボットが人間の仕事を奪うようになる」という話をすると、「今ある仕事がなくなるだ

け。

代わりに別の仕事が登場するはず」と反論する人がいる。


江戸時代の駕籠かきの仕事がなくなってもタクシーの運転手という仕事が登場した。

古いテクノロジーの仕事がなくなっても、新しいテクノロジーの仕事が登場する。

今まではそうだったし、今後もそうに違いない。そういう意見だ。


しかし21世紀以降は、これまでの世紀とは大きく異る。

AIは少なくとも特定の領域においては、人間の知能をはるかに凌駕するようになる。

人間がするよりもAIのほうがうまくできる仕事の領域がどんどん拡大していく。


【参考記事】2020年米大統領選には人工知能が出馬する?

もしAIがあらゆる能力において人間を超えるようになるのであれば、今ある仕事の代わりに登場

した仕事でさえ、いずれAIが取って代わるようになる。


AIの能力があらゆる領域において人間を凌駕するのであれば、人間に仕事が残るわけはない。

当たり前の話だ。



AI研究者は「分からない」



問題は、AIがあらゆる能力において人間を超えるのかどうか、だ。

わたしは去年1年間で20人以上の日米の人工知能のトップレベルの研究者を取材する機会に恵ま

れた。


スタンフォード大学AI研究所の所長も取材したし、機械学習の父と呼ばれるカーネギーメロン大

学Tom Mitchel教授にもお話を聞いた。

トップレベルの研究者の意見は同じだった。


「AIの発達はまだ初期段階過ぎて、将来人間の頭脳を超えるかどうか、現時点では予測できない

」ということだった。

何よりも人間の脳のことがまだほとんど分かっていない。


意識とは何か。心とは何か。

だれもが納得する定義さえない状態。

AIと比較対象の人間の脳のことがまったく分かっていないのに、それを超えるかどうかの議論が


成立するわけがない。

つまり「仕事が消滅するかどうか」の議論は実は、素人の憶測の域を出ない、という点をまず押

さえておきたい。


なのでいろいろな意見がある。

だが急速な技術革新は一部の憶測が甘いことを、早くも示し始めている。


会計士の新規雇用4年で半減



AIが仕事を奪っていくという話をすると、ほとんどの人が「少なくとも自分がやってる今の仕事

がなくなることはない」という反応を示す。

客観的な判断の場合もあるだろうが、恐れをベースにした希望的観測の場合も多い。


そういう意見が希望的観測に過ぎないことを示す事例が、少しずつ出始めている。

例えば世界4大会計会社の1つEY(アーンスト・アンド・ヤング)の経営者は、監査、会計士の

新卒採用が2020年には半減すると語っている(米誌Business Insiderの記事)。


わずか4年で半減するのだから、急激な変化だ。

会計士を目指して勉強している学生は、このニュースをどう受け止めているのだろうか。

会計士に加えて、弁護士、医師なども、AIに取って代わられる職業の代表例だと言われる。


情報処理能力、私情を挟まない判断力では人間はAIに勝てないし、精緻なメスさばきでは人間は

ロボットにかなわない。

なによりもこうした専門職は産業的価値がある。


つまり儲かる。

投資家、起業家はまず、儲かる業務領域から順にAI、ロボットを投入してくる。

これらのエリートの専門領域が、まず最初に狙われているわけだ。


【参考記事】世界を食らうテクノロジー(1/2)

【参考記事】米軍の新兵器は「サイボーグ兵士」、DARPAが開発中

一方でこうした専門職は、政治力を持っている。


なのでAI化の流れに、いろいろな理由をつけて抵抗してくることだろう。

AIを駆使するビジネスマンと、政治力を駆使する専門職。

これから両者の綱引きが本格化することだろう。


なので突然、これらの仕事が消滅することはない。

とはいえ、就業者数が減る方向なのは間違いないだろう。










  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

禁煙30年でもDNAに喫煙の「痕跡」

禁煙30年でもDNAに喫煙の「痕跡」



(CNN) 米国立研究機関の科学者などからなる研究チームは23日までに、過去にたばこを吸っていた人の遺伝子には喫煙歴を示す痕跡が残り、一部は30年経っても消えないとの調査結果を発表した。


こうした痕跡は循環器疾患やがんなど喫煙関連の病気の特定、治療法の開発に利用できる可能性もあるという。

学術誌「循環器系遺伝学」に20日掲載された論文によると、この研究は喫煙者と元喫煙者、非喫煙者の計約1万6000人の血液標本を対象に行われた。


喫煙でDNA表面に変化が生じることを示す研究は既にあったが、今回の研究では影響を受ける遺伝子の種類の多さ、喫煙との相関の強さ、病気のリスクと関連する遺伝子を特定した点で成果があった。

研究を率いた米国立環境衛生科学研究所のステファニー・ロンドン博士によると、サンプル数の多さが成果につながったという。


こうした「痕跡」はDNA表面の化学変化の形を取り、「DNAメチル化」と呼ばれる。

遺伝子が機能するかどうかに影響を及ぼすという。

研究チームはゲノム上でメチル化が起きる場所を探し、2600箇所以上で喫煙者と非喫煙者の間に相違があることを確認。


その影響は人間の遺伝子の約3分の1に当たる7000以上の遺伝子に及ぶという。

大半のDNA上の変化は禁煙後5年以内に非喫煙者と同じ水準まで戻るが、一部の変化は30年経っても残る。


2600箇所以上のうち185箇所で変化の持続が見られたという。

研究チームは、DNAがその人の喫煙歴を詳細に把握するためのツールとなり、心臓病や肺がんといった病気の危険因子を探る研究に役立つと考えている。


ロンドン氏は「喫煙が何をもたらすかを理解すれば、それを防止できる可能性はある」と語る。

別の専門家は、喫煙に関連するメチル化の一部は、肺機能や高血圧、循環器系疾患、慢性閉塞肺疾患(COPD)、肺がんなどに関与する遺伝子で見られたと指摘。


過去の喫煙による曝露(ばくろ)を特定する正確な新ツールが開発されれば、健康に及ぼす影響予測も改善できるとの見方を示した。







  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

<青いカエル>突然変異? 8月以降、埼玉県内で発見相次ぐ

<青いカエル>突然変異no1


<青いカエル>突然変異? 8月以降、埼玉県内で発見相次ぐ




全身が青色のニホンアマガエルが8月以降、埼玉県内で相次いで見つかり、地元で話題になってい

る。

色素の一部が欠け、本来の黄緑色にならなかった突然変異の個体とみられるが、通常は目立って外

敵に襲われやすく、人目に触れることは珍しい。

発見者たちはそれぞれカエルを持ち帰り、大切に育てている。

桶川市の岩崎康夫さん(67)は8月19日、自宅近くの田んぼの隣にある畑で草取りをしていた

ところ、葉っぱの上に乗った全身青色のカエルを見つけ、目を疑った。

自宅に持ち帰ってからは、コオロギなどの昆虫を餌として与えており、体長は当初の約1センチか

ら約3センチまで成長した。

岩崎さんは「ずっとここに住んでいるが、青いカエルを見たのは初めて。

たくさんの人に見てもらいたい」と声を弾ませる。

今月4日には羽生市の県立特別支援学校「羽生ふじ高等学園」近くの実習田で、黄緑色のカエルの

群れに交じって青いカエル(体長約2.5センチ)がいるのを同校教諭が発見し、学校で飼育を始

めた。

できるだけ田んぼと同じ環境にしようと、水槽には石などを入れ、餌は小さな虫を与えている。

時折、元気よく跳躍するため、水槽のふたは網などにして、体を傷つけないようにしている。

県生態系保護協会の串田宏人・専門調査員によると、ニホンアマガエルは通常いくつかの色素を持

っているが、青いカエルは黄色の色素が先天的に欠けた突然変異の個体とみられる。

串田さんは「黄緑色のアマガエルは草に隠れると見つけにくいが、青いアマガエルは目立つため、

野鳥などの捕食者に食べられてしまい、生き残ることが難しい。

私も実際には見たことがない」と話している。




「海外では幸福のカエルと言われているそう。見た人に幸せが届けばうれしい」




鳥取市桂見の森林公園「とっとり出合いの森」で、珍しい青いアマガエルが展示されている。

10月18日にあった自然観察イベントの際に園内で見つかり、「幸せの青いカエル」として来園

者を楽しませている。


体長は約3センチ。公園スタッフの木下直人さんによると、見つかった当初は真っ青だったが徐々

に黒色が増してきたという。

カエルはクモや芋虫などのえさをもらい、飼育ケースの中で元気に跳びはねている。

木下さんは「海外では幸福のカエルと言われているそう。見た人に幸せが届けばうれしい」。





  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

リオ五輪・パラ代表選手、銀座で凱旋パレード

リオ五輪・パラ代表選手no1

リオ五輪・パラ代表選手、銀座で凱旋パレード



リオデジャネイロ五輪・パラリンピックでメダルを獲得した日本代表選手の凱旋パレードが7日、東京都中央区で行われ、沿道を大観衆が埋め尽くした。

男子体操で個人総合2連覇と団体総合優勝を果たした内村航平選手(27)ら計87人のメダリストが参加。

選手は沿道の歓声に手を振って応え、4年後の東京大会に向けて飛躍を誓った。

凱旋パレードは2012年ロンドン大会で始まり、五輪とパラリンピックの選手が一緒に行うのは今回が初めて。

午前10時40分ごろに始まった出発式では五輪日本選手団の主将を務めたレスリング女子の吉田沙保里選手(34)が「出場した選手の感謝の気持ちを伝えたい」とあいさつした。

選手たちは、計8台のオープンカーやオープンバスなどに分乗し、銀座8丁目交差点から日本橋室町までの中央通り沿い約2.5キロの区間をパレードする。



リオ五輪no2

リオ凱旋、7日にパレード 「近年最大」の厳戒



警視庁は、東京都内で7日に開催されるリオデジャネイロ五輪・パラリンピックのメダリスト合同パレードに、テロ対策の専門部隊やウエアラブルカメラを装着した警察官などを動員する。

隅田川花火大会を上回る「近年最大規模」(警備部)の態勢で警戒にあたる。


パレードのコースとなる銀座の中央通り。

左が「和光本館」

会場では約60人の警察官が小型カメラを装着して巡回し、不審物の警戒にあたる。サブマシンガンを持った緊急時初動対応部隊(ERT)や、不審なドローンを捕獲する「無人航空機対処部隊(IDT)」も付近に待機させる。


パレードは午前11時のスタート前に、2020年東京大会の組織委員会のオフィスがある虎ノ門ヒルズ近くで式典を行い、東京都の小池百合子知事が五輪、パラリンピック旗を選手に手渡す予定。

雨天決行で、荒天の場合は中止する。


一般客の観覧エリアは、銀座8丁目交差点から日本橋室町の三井不動産本社前(ともに中央区)まで中央通り沿いの2.5キロ。

12年ロンドン大会後のパレードには約50万人が集まった。

パレードの距離が大幅に長くなる今回はそれを上回る人出が予想される。


整理誘導のため主要な交差点などに警察官を待機させ、柔らかい口調で群衆に呼びかける「DJポリス」も配置する。

鎌谷陽之警備1課長は「20年東京大会に向け試金石になるイベント。

緊張感を持って警備にあたる」と話している。






  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める

シベリア鉄道の北海道延伸no1

シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める

政府が検討している対露経済協力について、ロシア側がシベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求めていることが2日、分かった。

ロシアは要望の「目玉」として、日露の物流のみならず観光など人的交流の活発化を期待。


一方、日本側もロシアの生活の質向上や、資源収入に頼る産業の多角化につながる協力策の原案をまとめており、ロシア側要望への対応を精査している。


シベリア鉄道の延伸は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋またはトンネルを建設する構想だ。

実現すれば、日本からロシアの首都モスクワを経て欧州を陸路で結ぶ新たなルートを構築でき、プーチン大統領もかつて「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示したという。

併せて、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上している。


シベリア鉄道の輸送期間短縮でロシア国内の経済活性化に貢献するほか日本企業の商機拡大にもつながる。

将来の現地生産をにらみ、車両や信号システム、レールなど日本の技術をパッケージで売り込む構想で、既に一部の関連企業は事業性の検討を始めたとみられる。

ロシアは日本に対し、シベリア鉄道関連を含む50項目のプロジェクトを提案。


極東の発電所から電気を海底ケーブルで北海道または本州に運ぶ「エネルギー・ブリッジ構想」も注目株だが、重要なエネルギーインフラをロシアに握られるリスクも懸念される。

一方、日本側も経済協力でロシアの国民感情を軟化させ、北方領土交渉の前進につなげたい考えだ。
  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

USJ、過去最高=ディズニーは減少―上半期の入場者 No2

「ワンピース」や「進撃の巨人」と組み新たな顧客を獲得



世界的な日用品メーカー、米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)でマーケターと

して修業を積んだ森岡は、ヘッドハンティングされて10年6月にユー・エス・ジェイへ足を

踏み入れた。

当時の会社は、“止血”こそできたものの完全復活には程遠い状況。しかし、自分で描い

た戦略を実行できる活躍の場を求めていた森岡にとって、力を存分に振るえる場所だと感

じた。

入社が決まるや否や、森岡の脳内で「確率思考」が一気にフル回転。「成功確率が高いア

イデアを成功確率が高い順番で繰り出す」ことを意識し、V字回復のための大戦略を練り

だした。


森岡が考える経営資源の配分先は「プレファレンス」「認知率」「配荷率」に集約される

という。

プレファレンスとは、主にブランドが持つ資産価値と価格、製品パフォーマンスによって

決まる、ブランドに対する消費者の相対的な好みのこと。

消費者の購買行動はこれに基づき、ブランドの最大ポテンシャルを決定するため、森岡は

最重要視している。

その足かせとなるのが、他の二つの要因だ。ブランドを知っているか、優先的に思い浮か

ぶかを示す認知率と、商品を買いたいときに何パーセントの消費者が買える状態にあるか

を示す配荷率だ。


そして、「自社ブランドが選ばれる確率」の正体、プレファレンスを導き出す数式を森岡

は駆使する。

詳細は割愛するが、専門的な確率分布の式で計算できるという。

USJの再建を託された森岡は、入社直後からV字回復のための戦略を二段構えで構想し

ていた。

一つは、ハリー・ポッターという“特大ロケット”だ。しかし、大きな問題があった。


再建途上で資金不足の状況において、450億円もの投資資金を捻出しなくてはならなかった

のだ。

そこで、プレファレンス向上に即効性がある“小型ロケット”を幾つも打ち上げる作戦に

出た。


確率思考を基に真っ先に取り組んだのが、ファミリー層を狙った新エリア「ユニバーサル

・ワンダーランド」の建設だ。12年3月のオープン以降、長年の弱みだったファミリー層が

年々増えた。

その後、確率・統計を活用して10月のハロウィンシーズンや絶叫マシンに伸びしろを見い

だし、次々に施策を打っていった。

興味深いのは、絶叫マシンの充実を決めた理由だ。

回帰分析によって、テーマパーク来場者の年齢別分布と男性ホルモン「テストステロン」

の年齢別分泌量に、極めて高い相関性があることを突き止めたという。


さらに、多くの層のプレファレンスを獲得するために、「映画だけのテーマパーク」から

の転身も図った。

人気マンガの「ワンピース」や「進撃の巨人」などと組むことで、それまでUSJの弱点

だった来場者層を埋めていったのだ。

確率思考に裏打ちされた森岡のアイデアはことごとくヒット。

森岡の読み通り、多くの“小型ロケット”がハリー・ポッターのためのキャッシュマシー

ンに育った。


同時に進めていたのが、ハリー・ポッターという“特大ロケット”打ち上げの成功確率予

測だ。

巨額の投資だが、森岡は確率・統計で需要予測を算出し、投資回収に一定の自信を持って

いた。

ただ、会社の存亡を左右する案件だったため、森岡は現ユー・エス・ジェイ シニア・アナ

リストの今西聖貴の元を訪れる。

P&G世界本社で20年以上にわたって需要予測モデルの開発を指揮し、世界中のエリート

が集まるP&Gの研究機関の中でも、異彩を放っていたという人物だ。


「ハリー・ポッター」認知率90%超えで200万人達成

森岡は最大級の信頼を寄せる今西の知見を頼り、自分とは別の角度でハリー・ポッターの

需要予測を依頼。

成功確率のセカンドオピニオンを求めたのだ。

その後、それまで森岡と今西が独自に計算してきた互いの需要予測結果を出す日が、つい

に来た。


手のひらに数字を書いて「せーの」で見せ合う。すると、強気の森岡からは240万人、楽観

的な予測で森岡が失敗しないようにと保守的に見積もった今西からは210万人という数字が

出てきた。



「200万人は堅い」。森岡はハリー・ポッターの成功に自信を深め、「リスクが高過ぎる」

という社内の猛反対も風向きが変わった。

それでも、200万人達成のシナリオ実現は一筋縄ではいかなかった。

そのためには、前述の認知率で「90%」という驚異の高さが必要だったからだ。

日本全国、老若男女のほとんどが「USJにハリー・ポッターのエリアができた」ことを

知っている状態にしなくてはいけないということだ。


資金不足という悪条件も重なる中で森岡が思い付いた奇策が、本の執筆だった。

USJのV字回復を記した本はベストセラーとなり、メディアを振り向かせたのだ。

さらに、認知度90%達成のためのウルトラCも実現させた。

14年4月、安倍晋三首相とキャロライン・ケネディ駐日米国大使がUSJに駆け付け、3ヵ

月後となるハリー・ポッターのグランドオープン日を発表したのだ。


USJは一民間企業のテーマパークだが、「日本の観光業活性化」という大義名分での働

き掛けに、政府関係者が応えるかたちで実現した衝撃のマーケティングだった。

こうした幾つもの工夫と努力を重ね、いよいよ迎えたオープン日にはメディアが大挙して

押し寄せた。

露出価値でUSJオープン時の10倍以上という、すさまじいPRになったという。

計測上の認知度は100%にまで到達し、200万人達成シナリオも優にクリアした。





  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

USJ、過去最高=ディズニーは減少―上半期の入場者

usjno1.jpg


(時事通信) 10月03日 18:15

東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)とユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の今年度上半期の入場者数が3日、出そろった。

ディズニーが小幅に減少した半面、USJは新たなアトラクションなどが人気を集め、2年連続で過去最高を更新した。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの合計入場者数は1432万9000人。過去4番目の高水準だったが、前年同期を0.3%(4万3000人)下回り、3年連続で減少した。

台風の接近など、夏場の悪天候が響いた。

USJは50万人増え、700万人だった。

3月に投入した新たなジェットコースター「フライング・ダイナソー」が人気だったほか、「ハリー・ポッター」エリアにも多くの人が訪れた。

USJドン底から大躍進の鍵は「確率・統計」のフル活用



『週刊ダイヤモンド』7月2日号の第1特集は「『確率・統計』入門」です。先々はどうなるか分からない。未来は不確実です。

ビジネスはそんな厄介な存在を相手にしなければいけません。そこで大いに力を発揮するのが確率・統計を筆頭とした数学。ビジネス現場でとても頼りになる道具なのです。

巨大な岩がそそり立つ入り口を通り過ぎると、“人間界”とはしばしの別れだ。そこから左右を木々に囲まれた小道をしばらく行くと、その先には“魔法界”である「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が姿を現す──。

2014年7月、ユー・エス・ジェイが運営する大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の一角に、社運を懸けた目玉プロジェクトがお目見えした。超有名ファンタジー作品、「ハリー・ポッター」の世界を再現したエリアがオープンしたのだ。


ある人には、ハリー・ポッターが操る“魔法”のように映っただろう。一時は経営危機のドン底にあった関西のテーマパークが、この大きな賭けに勝ったことで日本全国、そして世界から来場者を集めるテーマパークに生まれ変わり、完全復活を遂げたからだ。

またある人には、この賭けは“大ばくち”に映っただろう。ハリー・ポッター建設の投資総額は450億円。

これは当時、ユー・エス・ジェイの年間売上高の約6割に相当し、投資の原資となる利益との対比を考えると、まさにとてつもない巨額投資だったからだ。

しかし、実はそのどちらでもなかった。成功の裏には“魔法”と違って、確率・統計を駆使した数学マーケティングという種も仕掛けもあった。また、“大ばくち”にならないように、極限までリスクを抑え、成功確率を高める戦略を実行した1人の男がいたのだ。


それが、ユー・エス・ジェイのチーフ・マーケティング・オフィサーである森岡毅だ。

「お子さんがいたら、確率・統計の勉強をさせてほしい」「数学は役に立たないといわれるが、それは逆だということに気付いてほしい」。

森岡はそう熱っぽく語る。

そして、こう結んだ。「テーマパークが数学で変わるんですよ」。



  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

大隅さん会見「ノーベル賞には格別の重さ感じる」

  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

タクシーもスマホで呼べば便利に 過疎地では共助のツール アプリ「全国タクシー」

タクシーアプリno1


タクシーもスマホで呼べば便利に 過疎地では共助のツール アプリ「全国タクシー」

は全都道府県カバー、400万台以上の実績

スマートフォン(スマホ)のアプリを使ってタクシーを呼べるシステムが全国に広がっ

てきた。


平成23年に国内で初めてリリースされたアプリ「全国タクシー」は全都道府県をカバ

ーし、累計配車台数は400万台以上。

タクシーの少ない過疎地域では、アプリを使った配車サービスで住民ドライバーと利用

したい人を結ぶなど、新たな活用法も始まっている。



◆「すぐに来た」

8月下旬の朝、台風による豪雨の中、大阪府北部で営業するタクシードライバー、高嶋

洋次さん(48)はスマホアプリからの配車依頼を受信した。

依頼したのは男性サラリーマン。

「タクシー会社に電話してもつながらなかった。


呼ぶとすぐに来てもらえて助かった」と安心した様子だったという。

高嶋さんが所属するのは大阪府や兵庫県で約600台のタクシーを持つ「国際興業大阪

」(大阪市東淀川区)。

平成23年12月から全車両で「全国タクシー」のシステムを導入し、現在は予約の1

2%をスマホアプリからの依頼が占める。


接待相手をスマートに送迎したい企業の営業担当者や海外からの観光客、出張で来たサ

ラリーマンの利用も多い。

高嶋さんは「アプリが導入されてから、呼ばれる回数が増えた。お客さまにとってもド

ライバーにとってもありがたいシステム」とほほえんだ。



◆高まる利便性

アプリが開発された背景には、タクシー利用者が減少しつつあることへの業界の危機感

があるという。

「全国タクシー」を開発した日本交通(東京都千代田区)の広報担当課長、野村貴史さ

ん(45)は「スマホでのピザ注文をヒントに開発しました」と振り返る。


初めは同社のタクシーだけを配車するアプリをリリースしたが、「東京以外でもタクシ

ーが呼べないのか」といった要望が相次いだため、他社と提携して新たに立ち上げたの

が「全国タクシー」。

現在は全都道府県で約3万台が対応し、アプリのダウンロード数は今年2月に200万

を超えた。累計配車台数は400万台以上に上る。


さらに利便性を高めようと、コンビニエンスストアにタブレットを設置し、スマホを持

っていない人も呼べるように工夫した。

また、タクシー内のタブレットで企業の広告動画を見た人にクーポンを発行し、ネット

決済時に料金を割引するなどの実証実験も進めている。


野村さんは「スマホの顧客情報と位置情報を組み合わせれば、空港に向かうお客さまに

旅行情報を提供するなど、きめ細かなサービスもできる。

ITをうまく使って、より親しんでもらえる乗り物にしていきたい」と話す。



◆自家用車活用

タクシーが少ない過疎地域では、スマホによるタクシー配車が住民同士の共助のツール

として使われ始めた。

京都府京丹後市では今年5月、事前登録した住民ドライバーが自家用車で住民や観光客

を有償で運送する事業「ささえ合い交通」がスタート。

18人のドライバーが参加している。


運行システムを担う配車サービス会社「ウーバー・テクノロジーズ」は2010年に米

国で事業を開始し、登録済みの一般ドライバーによる運送や、同じ方向に向かう乗客同

士の相乗りを可能にした。

国内では道路運送法で自家用車による営業(白タク行為)が禁止されているが、過疎地

域の特例制度「公共交通空白地有償運送」として認められたという。


ただ、過疎地域では高齢世帯が多いため、スマホやネット決済になじみがないなど課題

もある。

同社では「スマホやタブレットの無料貸し出しや使い方の説明会を実施し、解決に努め

たい」としている。


  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開! No3

5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!

すべてのサラリーマンと就活生必読

ヤマトHDデンソーの共通項は


今回、識者につけてもらった◎、○をそれぞれ2点、1点として各企業を点数化した。

結果、1位に輝いたのは東レ。

繊維という斜陽産業から業態転換に成功した「変化力」が評価された。


「東レが開発した炭素繊維はこれからは航空機から自動車のボディにまで採用されて需要増が期待できる」(前出・中田氏)

「出世すべき人が出世していて、人事システムもきちんと機能しているため、中長期的な安定感もある」(前出・瀧本氏)

2位はキーエンス。


自動化工場での最新鋭センサなどを作る「知る人ぞ知る会社」である。

「キーエンスは世界的に見て同じモデルがないオリジナルな会社。

様々な企業から『ここを改善したい』というポイントを集めて、それに対する解決策を提供する力が圧倒的」(前出・大木氏)

3位以下は業界・業種に関係なく、リクルートHD、デンソー、ヤマトHDなどが続いたが、共通項は「社会性」。


「リクルートHDは女性の転職、地域おこしなどの社会問題を収益の取れるビジネスにする能力が抜群。

デンソーも『移動』というテーマで社会に対してなにができるかを考え、ドローンなどの新しいモビリティ事業を手がけるなど、進取の取り組みに長けている」(前出・名和氏)

「ヤマトHDは高知県のある町で人口減少により需要が減っていたところ、現場の創意工夫で見守りサービスなどを始めて地元に歓迎されている。


効率ばかりを求める経営者が増えるなか、地域や社会を考えた経営をする会社が今後は伸びる可能性が高い」(前出・石井氏)

評価された会社、されなかった会社それぞれに明確な理由がある。

各企業の採点と評価については表に記載しているので、じっくりご覧いただきたい。


様々な会社の「これから」を眺めることで、ニッポンの未来の姿も浮かび上がってくるはずだ。

いしい・じゅんぞう/'47年生まれ。流通科学研究所所長。

神戸大学大学院博士課程修了。


同大学教授、学長などを経て現職。

著書に『マーケティングの神話』(岩波現代文庫)等おおき・まさみつ/'65年生まれ。

ファイブスター投信投資顧問取締役運用部長。早稲田大学法学部卒。


日本興業銀行、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ドイツ証券などを経て現職こが・さとし/'59年生まれ。

ベンチャーキャピタリスト、チームクールジャパン代表。

早稲田大学政治経済学部卒。


モンサント、シティバンク、マッキンゼー・アンド・カンパニーなどを経て現職たきもと・てつふみ/年齢非公表。

京都大学客員准教授。

東京大学法学部卒。

同大学院助手、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て現職。著書に『君に友だちはいらない』(講談社)なわ・たかし/'57年生まれ。


一橋大学大学院国際企業戦略研究科特任教授。

東京大学法学部卒、ハーバード大学MBA取得。三菱商事、マッキンゼー・アンド・カンパニーなどを経て現職なかた・やすお/'43年生まれ。

元カルビー社長。


慶應義塾大学大学院修士号取得。

宇部興産、三菱レイヨンなどを経てカルビー入社。

同社で創業家以外初の代表取締役社長に就任なかの・はるひろ/'63年生まれ。

セゾン投信代表取締役社長。


明治大学商学部卒。西武クレジット(現クレディセゾン)を経て現職。

著書に『預金バカ』(講談社+α新書)等なるけ・まこと/'55年生まれ。

インスパイア取締役ファウンダー。

中央大学卒。

日本マイクロソフト代表取締役社長などを経て現職。


著書に『本棚にもルールがある』(ダイヤモンド社)等


  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開! No2

5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!

すべてのサラリーマンと就活生必読

総合商社は今後も厳しい

そんな家電メーカーとは打って変わって、これまで「裏方」だった電子部品メーカーは一気に存在感を強めていく。

様々なモノがインターネットにつながる時代になると、自動車や家電にセンサ、スイッチ、モーターといった電子部品が大量搭載されるが、電子部品業界はすでに日本の「お家芸」と化している。

「顧客からのどんな無理難題にも応えて、スピーディーにまったく新しい部品を開発する技術力は世界に類を見ない。


仮にグーグルが新しい自動運転車を作ろうとしても、日本電産、村田製作所、アルプス電気などの技術力を借りないと作れないほどと言える。

パナソニックやソニーにしても、燃料電池や画像センサ事業などを強化し、部品メーカーに転換して生き残りを図ろうとしている」(ベンチャーキャピタリストの古我知史氏)

インダストリー4・0の時代には、日本勢が高い技術力を持つ工作機器やロボットも大注目。


世界の工場で自動化やIT化が導入されていくなかで、海外企業からの膨大な受注が期待できるからだ。

「中国のメーカーがキャッチアップしようと必死に追いかけてきているが、ファナック、安川電機の製品は中国勢がいくら真似ようとしても真似できないほど、技術力が差別化できている。

自動車や船舶、エレベーターといった製品にも対応しているナブテスコも、多品種への適応力が抜群」(ファイブスター投信投資顧問取締役運用部長の大木昌光氏)


昨日の常識が明日の非常識になるほどにビジネス環境が秒単位で激変する時代には、過去の成功体験に安穏としていればどんな大企業でも生き残れない。

勝ち残りのポイントは、確固たる技術力と変化への対応力?。

「これからの日本企業にはぶれない強みと基軸を持ちながらも、時代の変化に対応する身軽さが求められます。


そうした二律背反的要素の共存を実現できる経営者しか、会社を成長させられない。

いま三菱商事や三井物産など総合商社が苦しみ出したのも、彼らは身軽さはあるけれど、確固たるビジネスの軸がないのが原因です。

今後も厳しい状況は続くでしょう。


変化の激しい時代にあって、成長しない多くの企業はどんどん追い抜かれ、落ちこぼれていく。

勝ち残れる会社はごく一部。

われわれはそんな厳しい時代に突入したのです」(一橋大学大学院国際企業戦略研究科特任教授の名和高司氏)


続けて金融業界に目を向けると、製造業と同じく、新しいテクノロジーに業界が致命的な影響を受ける。

まず、これから急激に進むのが「現金離れ」。

すでに電車やスーパーでは電子マネーが当たり前になっているが、今後は飲食店やデパートなど、あらゆる場でスマホをレジにかざすだけで即時決済ができるようになり、現金を持ち歩く人は激減する。


「10年後は完全に電子ポイントで買い物をする時代になっている可能性すらある。

カルチュア・コンビニエンス・クラブの『Tポイント』や、クレディセゾンの『永久不滅ポイント』が新しい通貨のようになる。

銀行に預金をしておく意味はほとんどなくなるので、既存のメガバンクには大打撃。


小売系のセブン銀行、イオン銀行やネット系のソニー銀行が電子マネーを取り込んで、新時代の需要を取っていく」(マイクロソフト日本法人元社長の成毛眞氏)

味の素など食品業界が大躍進

最先端のIT技術を使った金融の新興企業も続々と登場している。

たとえば、融資を受けたい企業がネット上で申し込むとコンピュータが会社の信用力を自動で審査し、瞬時に融資を実行するオンライン融資。

さらに、個々人の資産状況に合わせてAIが最適な資産運用をしてくれるロボットアドバイザーなど、銀行や証券会社が担ってきた仕事を、こうした新興企業が次々と侵食しているのだ。


「これらは『金融革命』と言うべきインパクトで、今後も新規参入企業が続々と既得権益を喰っていく。

メガバンクは国内でシェアを奪われてグローバル化に活路を見出すしかなくなり、みずほFG、三井住友FG、三菱UFJ・FGの3メガが合併に追い込まれる可能性すらある。

証券業界も野村HDや大和証券グループ本社など大手ですら安泰ではない。金融業界はまず地銀の統合を皮切りに、企業数が3分の1に激減してもおかしくはない」(前出・中野氏)


生損保にしても、生き残れる保証はない。

「今後はDNAの解析技術が飛躍的に進み、個々人の寿命や様々な病気のリスクが解明されていく。

人間の『死ぬ確率』がある程度わかってしまう時代になれば、保険商品が必要なくなる可能性がある。


損保にしても、自動運転時代になれば、事故のリスクは急減する。

となれば、複雑な保険商品はいらなくなるかもしれない」(カルビー元社長の中田康雄氏)

ここで海外に目を向けると、グローバルなビジネス環境も様変わりする。


特にはっきりしているのは、世界では歴史的な人口爆発が起きるなかで、「食糧不足が起きる可能性がある。

おのずと、食品分野で技術力のある会社は存在感が高まる。

アミノ酸やたんぱく質の技術開発力が高い味の素がその筆頭格」(前出・古我氏)。


前出・大木氏も言う。

「今後はインドやアフリカなどの新興国が成長していき、メイド・イン・ジャパンの安心感が評価される。

日清食品HDのカップラーメン、キッコーマンのしょう油などがインドやアフリカの市場を席巻する可能性がある」


一方で、先進各国では少子高齢化が急激に進展。

医療や健康の分野が成長市場になっていく。

「すでに動き出している企業が、ここから10年で果実を得ることになる。


たとえば富士フィルムHDやオリンパスは自社技術をヘルスケアや医療機器へ応用して、競争力の高い製品化に成功している。

明治HDは乳酸菌などを活用した健康事業へのシフトを加速中。

サントリーHDも良質な水資源を確保し、今後高まる良質な水への需要に応える準備が整っている」(前出・中田氏)


日本国内ではデフレの長期化や人口減少で市場が縮み続け、企業の優勝劣敗が鮮明化
する。

「特に小売業界は大きく動くでしょう。

まず国内の所得格差が広がるなか、銀座、日本橋という最高のロケーションを押さえている三越伊勢丹HDが富裕層の需要を総取りする。


庶民の買い物については、イオンやイトーヨーカ堂など大型スーパーはお年寄りが行くには遠いなどの問題があり、全国津々浦々に店舗を張り巡らせるコンビニにやられて総崩れになる。

コンビニは鈴木敏文氏の退任劇があったが、セブン-イレブン・ジャパンの底力が圧倒的で、勝ち残り続ける」(前出・成毛氏)





  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開! No1

5年後、10年後に「生き残る会社/消えている会社」を実名公開!

すべてのサラリーマンと就活生必読

キーエンス、デンソー、味の素などが高評価。村田製作所、セコム、リクルートHDも期待大。

一方で、石油、鉄鋼や生損保、スーパーなどは警戒ランプが点灯。多くの業界で、勢力図が一変する?。


トヨタがグーグルの軍門に下る日

昨日まで好調だった会社が、明日も好調とは限らない。激動の時代を生き抜く会社はどこか。経営に精通する識者たちの採点をもとに、347社の「通信簿」を公開する。(表は5ページ目から)

まず多くの識者が指摘したのは、自動車、電機などのモノづくりで巻き起こる歴史的な地殻変動。それは「インダストリー4・0(第四次産業革命)」と呼ばれるもので、ポイントを一言で言えば、少品種・大量生産時代がいよいよ終焉する。


これからは、消費者が自動車や家電を買う際には、商品カタログから選ぶのではなく、ネット上で好みのデザインやパーツなどを選ぶ。

すると、そのデータが即座に生産工場に送られ、「あなた仕様」のオリジナルな一品を買うことができる。しかも、これまでと同じような価格で?というのが当たり前になる。


そんな多品種・少量生産時代にはモノづくりの生産現場も様変わりし、消費者のスマホ端末から、完成品メーカー、部品メーカーの生産ラインはネットワークでつながる。

工場では、送られてくるデータを超高性能なAI(人工知能)を組み込んだロボットが即時分析し、消費者ごとのオーダーメイド製品を次々と作り上げていく。

「おのずと製造業では壮大な合従連衡が巻き起こることになる。


それもGMとフォードが組むというような旧来型の合併ではなく、GMとマイクロソフトやIBMが一緒になるような業界の垣根を越えた再編劇です。

すでにドイツではボッシュやシーメンスが手を組むような動きがある一方で、日本勢は
『虎の子』の技術をオープンにすることに消極的で出遅れている。

トヨタや日産、ホンダでさえソフトバンクグループと組むなどしないと、手遅れになりかねない」(セゾン投信代表取締役社長の中野晴啓氏)

こうした動きと並行するように、今後は自動運転車やロボット家電が一気に普及。

あらゆるモノがインターネットにつながる時代も本格化する。


「製造業に怒濤のようにITが入り込んでくるなかで、業界の主導権を握るのはITシステムの『頭脳』を開発した会社。

トヨタもAIの研究開発の新会社を作るなど必死に動いています。

しかし、すでに圧倒的に先行しているのはグーグルなどアメリカのIT企業。

彼らに主導権を取られれば、日本勢は『下請け』としてただモノを作るだけの企業になる可能性もある」(京都大学産官学連携本部客員准教授の瀧本哲史氏)


トヨタがグーグルやアマゾンの軍門に下るというのは衝撃的な未来図ではあるが、今後は多くの業界でこうした劇的な再編が起こり得る。

「家電業界は中国や韓国などの新興企業がすっかり席巻し、今後も日本勢のパイを喰っていくでしょう。

東芝、富士通などかつては『日本代表』だった会社でさえ、○がひとつもつかないことが象徴的です」(流通科学研究所所長の石井淳蔵氏)



  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

最大級の恐竜足跡=1メートル超、ゴビ砂漠で発見―岡山理大

最大級の恐竜足跡no1


最大級の恐竜足跡=1メートル超、ゴビ砂漠で発見―岡山理大

足跡の化石が見つかったと、岡山理科大学が29日発表した。

1メートル超の足跡の化石は世界でも報告例が少なく、非常に珍しいという。

同大の石垣忍教授(61)らは8月、モンゴル科学アカデミー古生物学地質学研究所と共同調査を実施。

ゴビ砂漠南東部の地層で、恐竜の左後ろ足の跡を発見した。

長さが1メートル6センチあり、形状から四足歩行で首や尾が長いのが特徴のティタノサウルスの仲間とみられ、体長は20?30メートルと推定される。

1メートルを超える足跡の化石はモロッコなどで報告例があるが、保存状態が良くなく、実際の大きさを正確に反映していない可能性が高いという。

今回発掘された化石は、爪の跡や足の形が正確に残されていた。



  1. [ edit ]
  2. ニュース時事
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


pubooks

プロフィール

デンちゃん

Author:デンちゃん
FC2ブログへようこそ!

楽天ランキング 売れ筋

« 2016 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。