欲深き人の心と、降る雪はつもるにつれて、道を失ふ! 泥舟

備忘誌


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国内初、化粧品扱いの下着発売 トリンプ、40代後半以上の女性向け

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電子タグでレジ楽々、経産省、コンビニで実験、大量利用でコスト抑制。

経済産業省は2016年中に、セブン―イレブン・ジャパンなどコンビニエンスストア大手3社などと電子タグを使った買い物の実証試験を始める。

無線通信で価格などの情報をやりとりできる電子タグをバーコードの代わりに商品に付ければ、レジを通す時にいちいち読み取り機を当てなくても買い物の総額が瞬時に計算できる。

人手不足の問題もやわらげられるとみて、普及をめざす。


今回の経産省の実証試験にはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニ3社のほか、電子タグや専用機器をつくる大日本印刷やパナソニックも参加する。

コンビニ3社はそれぞれモデル店を設定し、商品の大半に電子タグを付ける。

各社の物流センターで電子タグを取り付けた商品を店に運び、店員が棚に並べ、客がレジで会計するまでの状況をチェックする。


タグが輸送の際に壊れたりはがれたりしないか、会計ミスはないかなどを確認。

この結果を踏まえ、大日本印刷とパナソニックがうまく使えるよう改善策を提案する。

米国では小売り大手を中心に電子タグが普及しつつある。


日本では衣料品・雑貨専門店ビームス(東京・新宿)が本格活用する予定だが、導入企業は一部にとどまる。

ネックは電子タグ1枚10?20円程度とされるコスト。

単価100円以下の商品も並ぶコンビニやスーパーなどの大手小売りは二の足を踏んでいる。


経産省は大手3社だけで4万店超に達するコンビニが一気に電子タグを導入すれば、大量生産でコストが大幅に下がり、これを起爆剤に大手スーパーなども導入を検討すると期待している。

経産省が電子タグの普及をめざすのは、小売業で人手不足や生産性の低迷が深刻になっているからだ。

電子タグを使えば「無人レジ」も視野に入る。


▼電子タグ ICチップとアンテナを内蔵した「電子荷札」。

ライターやリーダーと呼ばれる専用機器と無線通信し、価格などの情報を書き込んだり読み取ったりできる。

ICタグとも呼ばれる。


最大で数メートルの範囲にあるタグの情報を通信で一斉に読み取れるため、バーコードより素早く情報をやりとりできる。







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東京五輪で無人コンビニ 電子タグ導入実験 経産省、来年ローソンと


経済産業省が店員のいない「無人コンビニ」の実現に向け、ICチップとアンテナを内蔵した「電子タグ」の導入実験を始める。

決済や商品管理の作業がバーコードより簡単に済むとみられ、年明けからコンビニエンスストア大手ローソンと盛り込む機能や情報などを点検する。


3年以内に実用化し、2020年の東京五輪開幕に間に合わせる考えだ。

経産省はこのほど、電子タグの機能を検討する有識者会議を立ち上げた。

コンビニ各社のほか、NECや大日本印刷などレジやタグのメーカーも参加。

コンビニでの導入を検討し、いずれスーパーなどに広げる。


小売店の店頭ではバーコードを使った商品管理が主流だが、店員が個別の商品の売れ行きや賞味期限などを確認する必要がある。

電子タグは多くの情報を書き込め、無線で離れた場所からも読み取れる。

形状も大小加工しやすい。米国でも大手小売りが在庫管理にタグを生かしている。


経産省は在庫管理のほかにも、レジに担当者がいない「無人コンビニ」の開設や、賞味期限が近づいた商品を自動で知らせる仕組みなどができるとみている。

人手不足に悩む小売りには経営効率を高める有力な手段になりそうだ。

ただ現在は1枚10~20円のコストがかかる。

経産省は利用を広げることで30年までに1~2円にまで下げたい考えだ。





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転職はお金が最優先で 自分を安売りするな キャリアと年収をマネーハック

今月のテーマはキャリアと年収の関係でした。最後はキャリアアップの定番の
ひとつ、転職についてマネーハックしてみたいと思います。



■転職しても年収が上がるほど世の中は簡単ではない

まず最初に心得るべきは「転職=年収増」とは簡単にいかないということです。

再就職支援サービスを手掛けるパソナキャリアカンパニーの「転職に関する意識・実態調査2015」によれば、転職による年収アップの実現割合は58.1%です。

一方で17.7%は年収の増減なし、残りの24.2%は年収減としており、4割強は転職が必ずしも経済的な好条件の獲得につながっていないことになります。

転職にもいろんな事情がありますから、年収が下がってもやむを得ず受け入れることはありえます。

ハラスメントの問題が深刻であったり、会社の業績が急降下し、今後の賞与も年収増も期待できず、職場を変えるほうが優先順位が高いケースでは転職の条件にこだわる余裕はありません。

むしろ、そういう「選択の余地がない」状況に陥る前に転職活動を行うことが肝心なのです。



■転職を考えるキーワードはとにかく「銭(ギャラ)」でいい

多くの人が転職を「お金」をより多くもらう手段として考えていると思います。

そしてそのことに少し後ろめたさも感じているかもしれません。

しかし、より高い年収を得るということは自分の能力をより高く評価してもらえるということです。

先週考えてみたように自分の「時給」を上げることでもあります。

マネーハック的に視点を逆転すれば「今までの会社はあなたの能力を低く見積もり、安く働かせてきた」ということですから、これを後ろめたく思う必要はありません。

人生において、あなたがお金を稼げる時間はあまり長くありません。

22歳から65歳まで働くとしても43年間ですが、ざっくりいって人生の半分にすぎません。

特に定年後の20年以上の時間は無収入であり、そのための生活余裕資金の確保は限られた現役時代に課せられています。

仮に、本来もっと多くのお金を稼げたはずの4年間を会社の業績悪化などの理由で無駄にしたとします。

ボーナスが年2カ月分以上、賃上げや昇級チャンスがすべて先送りになったとすれば、おそらく500万円程度の損になっていることでしょう。

残念ながら、あなたがどんなにその会社に肩入れしたとしても、景気回復後にその500万円を返してくれるわけではありません。

会社に後ろめたさを感じていたり、過剰な愛社精神にとらわれていたりしている人ほど、もっと「お金」にこだわってみましょう。



■良好な人間関係や働きがいのような「感情」には引きずられない

転職を考えるとき、人間関係が悪い職場やパワハラ・モラハラが常態化している職場であるなら話は簡単で、すぐ転職活動に入れます。

また、働きがいも感じられず飽き飽きしており、仕事から得られる成長の伸びしろがない場合も転職活動に踏み切りやすいでしょう。

逆に「人間関係が良好である」「仕事は楽しい」という職場だとなかなか転職に踏み切ることができません。しかし、「情」があなたの「お金」を稼ぐチャンスを妨げているとしたらそれは問題です。

夏目漱石の小説「草枕」では「情に棹(さお)させば流される」という有名な一節がありますが、情に流されて経済的余裕を得るチャンスを逃してしまう人はお人好しも多いようです。

「お金」を選ぶことは無情ではありません。

どうしても非情になれないという人は、むしろ自分や家族との幸福、つまり家族への強い「情」を大事にして転職するのだと考えてみてはどうでしょうか。



■転職活動は在職中にやるのがマネーハックの大原則

先ほどのパソナキャリアカンパニーの調査にはさらに興味深いデータがあります。

転職先が決まってから会社を辞めたという人が54.3%もいるうえ、年収700万円以上の人は76.7%とかなりの多数派となっていることです。

これは重要なデータだと思います。私もマネーハックとして、転職活動は絶対に在職中にやるべきだと考えているからです。

離職して少し休んでから転職活動、なんて考えていると雇用保険(求職者給付)のタイムリミットの間に次を決めなければといったプレッシャーが生じます。

タイムリミットは雇用保険の加入期間が1年以上10年未満の場合で90日、10年以上20年未満の場合でも120日しかありませんので、最後の1カ月などは雇用条件の検討よりも「まずは再就職」ということになってしまいます。

要するに本当の好条件を見つける前に「妥協」をする恐れがあるわけです。

在職中にひそかに転職活動をすれば、今の会社より条件が悪いなら無理に離職せず、今の会社にしがみつくという選択肢を残すことができます。

会社のほうから無理やりあなたを解雇することは難しいので、本当にいい条件がみつかってから辞表を提出すればいいのです。

会社のオフに面接を受けることは裏切りではありません。


自分の能力をしっかり換金して、できるだけ多くの報酬を得ようとする努力ですから、気持ちは堂々と(でも会社にはいわずに)転職活動をしてください。

キャリアアップについて、まだまだテーマは尽きないのですが、NIKKEI STYLE「出世ナビ」にもなかなか面白い情報が多いのであわせてチェックしてみてください。


マネーハックとは ハックは「術」の意味で、「マネー」と「ライフハック」を合わせた造語。ライフハックはITスキルを使って仕事を効率よくこなすちょっとしたコツを指し、2004年に米国のテクニカルライターが考案した言葉とされる。

マネーハックはライフハックの手法を、マネーの世界に応用して人生を豊かにしようというノウハウや知恵のこと。


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「レトロ自販機」絶滅の危機 うどんやハンバーガー…希少価値で遠方から来客も

「レトロ自販機」絶滅の危機no1


温かいうどん・そば、トーストサンド、ハンバーガーを販売する「レトロ自販機」が懐かしいデザインや味が受け、人気を集めている。

1960年代半ばから80年代に設置され、地元の住民やトラック運転手などに利用されてきたが、今では全国で100台程度しか稼働していない。

希少価値が高まる一方、老朽化や閉鎖店舗の増加で、レトロ自販機は絶滅の危機に
ある。


群馬県みどり市の国道122号沿いの山奥にある丸美屋自販機コーナー。

11台の自販機が並び、地元の「ひも川うどん」などを販売する。

平日は近隣の住民やドライバーの利用が中心だが、週末は遠方からも食べに来るという人気スポットだ。

人手をかけて

うどん・そばの自販機は、お金を入れると、下調理済みの丼麺を湯切りして25秒で高速調理する。


全国的に値段の相場は200?300円程度と安い。昔の自販機のため、五百円玉は利用できない。

山奥の自販機小屋まで、わざわざ遠方から食べに来る人が現れるなど一部で人気を集めている理由について、「昭和レトロ自販機大百科」の著者の越野弘之氏は「古いものに敏感で、なくなる前に食べておきたいと思う人が多いからだ」と話す。

昨年、NHKの「ドキュメント72時間」で秋田港近くの船舶食料商「佐原商店」のうどん・そば自販機が取り上げられた。

地元の人たちに親しまれている姿が描かれ、大きな話題となった。


今年3月末に閉店となったが、懐かしい味を惜しみ、連日行列ができるほどだった。

一見すると、単なる自販機だが、地元の人たちを魅了するのは「飲料と違い、お店の人が手をかけて作り、ぬくもりがあるからだ」(越野氏)という。

うどん・そばの場合、店が麺や具材、だしを用意し、下調理してから自販機に設置
する。

このため店によって味が異なる。

関東と関西の自販機では全く味が違うという。


ハンバーガーやトーストサンドも同様だ。

その分、店側の負担は重く、下調理の準備や在庫を補充する必要がある。

最近はオーナーの高齢化で後継者がいないため、閉店する店舗が増加している。

さらに自販機も老朽化で動かなくなり、年々減少している。

再生産は不可能


レトロ自販機の人気で、生産復活を望む声もあるが、75?95年まで、うどん・そば自販機を製造した富士電機広報IR部は「今は生産できる人や設備がない」として
いる。

75?78年までトーストサンド自販機を製造した太平洋工業も同様に生産できないという。

各社とも売り切りで、どこで稼働しているのか把握できておらず、メーカーのアフターサービスも終了し、修理業者も全国にわずかというのが実情だ。

自販機卸売業の関東自動機器(埼玉県坂戸市)にも、人気が出ており、レトロ自販機を使いたいというニーズが増えているが、岡田有吉社長は「しっかりした自販機を提供しないと信頼を失うため、市場に再投入できるものは限られる」と話す。


今では24時間営業のコンビニエンスストアが各地に広がり、食べることに困らなくなり、レトロ自販機の役目は終わり、絶滅する方向へ向かっている。

その一方で、昭和レトロの懐かしい味を求める人たちが増えているのも事実だ。

レトロ自販機には、なくなればなくなるほど、人々を魅了する不思議さがある。










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大相撲 大関・豪栄道が初優勝

大相撲 大関・豪栄道が初優勝no1

大相撲秋場所は14日目に、ただ1人、全勝の大関・豪栄道が平幕の玉鷲に勝ち、星の

差2つのリードを守り、初めての優勝を決めました。


秋場所の優勝争いは、全勝の豪栄道と2敗の遠藤の2人に絞られて14日目を迎え、先

に土俵に上がった遠藤が、新関脇の高安に寄り切りで勝ち、12勝2敗としました。

このあと豪栄道が玉鷲に寄り切りで勝ち、14戦全勝として星の差2つのリードを
守り、千秋楽を前に初めての優勝を決めました。


豪栄道は今場所、負け越すと大関から陥落する角番で迎えましたが、反応の早さと、出

足の鋭さを生かして初日から勝ち続けました。

7日目には今場所2横綱3大関を破った平幕の隠岐の海の挑戦を退け、中日8日目には

角番を脱出しました。

その後も綱とりがかかる大関・稀勢の里や、横綱・鶴竜を次々に破って優勝争いを独走

し、初土俵から11年余りで念願の初優勝を果たしました。

角番の大関の優勝は平成20年夏場所の琴欧洲以来、8年ぶりです。


また、豪栄道は大阪府寝屋川市出身で、大阪出身の力士の優勝は昭和5年夏場所で当時

平幕の山錦が優勝して以来、86年ぶりです。

豪栄道「恩返しできた」

初優勝を決めた豪栄道は「精いっぱい相撲を取ることだけを考えていきました。

思いどおりにいかないことが多くて、つらい日もあったが、きょうで少し変わりま
した。


一番一番集中してやったことが結果につながったと思う。

いろんな人に支えられて、きょうがある。恩返しできたと思う」と、うれし涙を見せな

がら話しました。

そして、「あすは全勝優勝をかけて千秋楽ですね」と聞かれると、「集中していくだけ

です」と力強く話していました。

大関昇進後 けがに悩んだ豪栄道


豪栄道は大阪府寝屋川市出身の30歳で、埼玉栄高校時代に全国高校総体で優勝を果た

すなど大活躍し、大相撲の境川部屋に入門しました。

初土俵から3年足らずで新入幕を果たした平成19年の秋場所では、いきなり優勝争い

に加わり、12年ぶりに新入幕力士として横綱との対戦が組まれるなど、ホープとして

大きな期待を集めました。

その後も低い当たりからのスピードある攻めを持ち味に、順調に番付を駆け上がりまし

たが、三役に定着したあとは足踏みが続き、昭和以降、最も長い14場所連続で関脇を

務め、おととしの名古屋場所で大関昇進を決めました。


しかし、大関昇進後はけがで思うような成績を残せず、ことしに入ってからも初場所は

右手首のけがの影響で4勝11敗と大きく負け越しました。

夏場所の横綱・白鵬戦では顔を骨折し、続く名古屋場所は7勝8敗と負け越して、今場

所は4回目の角番で迎えていました。

今場所はけがも癒え、場所前には横綱・日馬富士と激しい稽古を積むなど、仕上がりに

自信を持って臨み、同い年で綱とりに挑む大関・稀勢の里や、相性の悪い横綱・鶴竜、

それに先場所優勝の日馬富士を次々と破って14戦全勝で千秋楽を残して、一気に初優

勝をつかみ取りました。

来場所は綱とりかけた場所に


初優勝を決めた大関・豪栄道について、横綱昇進の議論を預かる日本相撲協会の審判部

は、来場所が横綱昇進をかけた場所になるとの見解を示しました。

日本相撲協会の二所ノ関審判部長は、「自分の相撲を取りきり、14日間、いい相撲だ

った。

稽古をしているから自分の相撲をとれる」とたたえました。

そのうえで、次の九州場所に横綱昇進がかかるかとの質問に、「優勝した訳だから、そ

ういう話になることは間違いない。


来場所のためにも全勝優勝を飾ってもらいたい」と話し、来場所に綱とりがかかるとの

見解を示しました。

一方、今場所綱とりを目指した大関・稀勢の里が24日、日馬富士に敗れて5敗となっ

たことについて、「あす勝っても10勝で、これでは振り出し。

今までつなげてきたが、もう1回、立て直してほしい。

力はあるんだから」と話し、稀勢の里の綱とりは来場所につながらないとの見解を示し

ました。

豪栄道大阪府寝屋川市出身で、大阪出身の力士の優勝は昭和5年夏場所で当時平幕の山錦が優勝して以来、86年ぶりです。
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新日本プロレスは東証上場の『ゴング』を鳴らせるか ブシロード社長 木谷高明氏

新日本プロレスリング株式会社no1

プロレス人気が高まっている。

その仕掛け人が2012年に新日本プロレスリング(東京・中野)のオーナーとなったカードゲーム会社のブシロード(同)の木谷高明社長だ。

慢性的な赤字に苦しんでいた新日本プロレスは、木谷社長のもと無借金になり、今や約6億6000万円の純資産を持つ優良企業に変貌を遂げた。

「2020年には、新日本プロレスの上場をめざす」との宣言を実行すべくまい進する。

木谷社長の狙いと今後のビジョンを聞いた。



■驚異的な業績回復

――新日本プロレスはこれまで経営者も次々に変わり、赤字続きの非常に厳しい経営が続いていました。

カードゲーム会社を経営する木谷さんが、12年1月に新日本プロレスを子会社化した狙いは何だったのですか。

「プロレスが魅力あるキャラクターコンテンツだと考えたからです。我々の本業にも近い。潜在力があると思ったし、宣伝を増やせば人気も上昇すると確信していました。
やり方次第だと」

「実際、新日本プロレスの業績は好調です。今期決算(16年7月期)では売上高32
億円、経常利益は約4億1000万円です。

ちなみに子会社にする前の売上高は約10億円でした。


10年ほど前に1度黒字になったくらいで、赤字もしくはトントンがずっと続き、13億円ほどの債務超過でした。

買収時、前の親会社に8億円程度で債権放棄してもらい、実質5000万円で買いました。
4億5000万円の借り入れを引き継ぎましたが、これもすべて返済してもらい、現預金が5億3000万円あります」

――新日本プロレスは株式公開を計画、東証で上場記念の鐘を鳴らせるかが話題となっています。業績のV字回復のために、どのような戦略を立てたのですか。



新日本プロレスは40代男性のみならず、女性の間でも人気が上昇している。

「まずは我々の直前に経営していた会社のおかげだと思います。

ゲームソフト開発のユークスという会社で、経費を徹底的に抑えて無駄なものを削ってくれていました。

ユークスはゲームの開発受託会社なので、経費管理をきちんとしないと赤字になり
ます。

新日本プロレスについてもその方針だったのでしょう。しかし、このやり方には弱点もあります。

攻めるのが苦手なのです。

しかし私は攻める経営が得意です。

子会社化してからは、私がいつもやっている宣伝戦略であおりました」

――本業への相乗効果はありましたか。


「営業活動には非常に役に立ちました。

営業担当者が小売店に当社の商品を置いてほしいと頼んだら、『一度社長に会いたい』といわれることがよくあるそうです。

40歳代、特にエンターテインメント業界で働く人たちはプロレスへの思い入れが強い。
当然、私は会いに行きますが、無意識のうちに売り場にうちの商品を置いてくれるようになりました。

そのくらい、『新日本プロレスのオーナー』というのは40歳代のビジネスパーソンにとってはブランドなのですね」


「一方で、若い人にはプロレスって認知されていません。

3年ほど前に東京大学で当社のビジネスについて講演したのですが、会場にいた250人以上の学生に、『動画共有サイトのユーチューブなどのインターネットでもいいからプロレスを見たことのある人はいるか』と尋ねたら、10人ちょっとでした。

このあいだ、あるランキングで『飲み会で上司にされて困る話題1位、プロレス』というのも見ました(笑)」

「逆に、だからこそ可能性があると思っています。

若い世代がそれだけ見ていないのに、実はお客さんは入っているんです。

特にイベントの少ない地方がいい。

以前、新日最大級のリーグ戦『G1クライマックス』の鹿児島大会で興行したら、3300人が集まり、物販の売り上げだけで1000万円もありました」





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映画の町・石巻、掘り下げ発信 地域雑誌が特集 「津波で…文化見直し」 宮城

東日本大震災で大きな被害を受けたふるさとの文化を多くの人に伝えていこう-。そんな思いで創刊された地域雑誌「石巻学」の2号がこのほど刊行された。

東北有数の港町・石巻はかつて19館もの映画館を有した「映画の町」だったという。


石巻の映画の聖地と親しまれながら津波で建物が流失した「岡田劇場」などをベースに、石巻市民の最大の娯楽だった映画にまつわるエピソードを取り上げている。

石巻学は横浜市在住のサーカスプロデューサー、大島幹雄さん(63)が代表を務める「石巻プロジェクト」が発行する地域雑誌。

石巻市出身の大島さんは、江戸時代に石巻から出航して遭難し、ロシアに漂着した後、世界一周して帰還した千石船「若宮丸」に興味を抱き、「石巻若宮丸漂流民の会」を作り、研究を始めた。


震災後は「地元のために何かをしたい」と、復興途上のふるさとの文化や歴史を残していくため、同プロジェクトを立ち上げた。

大島さんは「津波は地域の歴史や文化を根こそぎ持っていってしまう。

もう一度地元を足元から見直す必要がある」と力を込める。


2年ほど前から準備を始め、石巻市芸術文化振興財団の阿部和夫理事長や石巻千石船の会会長の辺見清二さんら石巻にかかわる人に取材を重ねた。

昨年12月、創刊号を刊行した。

第2号は特集「港町シネマパラダイス」を中心に、石巻で映画にかかわる人々にインタビュー。


元テアトル東宝支配人の稲井峯弥さん、岡田劇場で作品を上映したオカダプランニング会長の菅原宏さんといったかつての興行主らの座談会など、映画の街としての石巻の魅力を掘り下げた内容となっている。

大島さんは言う。

「昔の船乗りの楽しみは映画で、石巻には19カ所も映画館があった。


映画を見せたい人がいて、受け取る人たちがいたという事実を現在も引き継いでいる人たちがいる。

そうした思いを知ってもらえたら」

石巻学は2年で3号の発行が目標。


大島さんは「いろんな視点で石巻を切り取って、楽しく地元の良さを知ってもらえる雑誌を作っていく」と話している。




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日立が鉄道技術を猛アピール ドイツで開幕の世界最大級見本市で

日立鉄道no1

日立が鉄道技術を猛アピール ドイツで開幕の世界最大級見本市で

世界最大規模の鉄道技術見本市「イノトランス2016」が20日、ベルリンで4日間の日程で開幕した。


日立製作所は車両製造から保守、運行システムまで一貫して手掛ける総合力を
アピール。


ドイツのシーメンスをはじめとした欧米の巨大メーカーへの対抗姿勢を鮮明にし、世界市場で受注拡大を目指す。

日立は高速車両や運行管理の仕組みを映像やパネルで紹介した。

同社はイタリア企業から車両や信号に強みを持つ鉄道事業を買収し、事業者にシステムを一括で提案できる態勢を整えた。


シーメンスやカナダのボンバルディア、フランスのアルストムの牙城を切り崩したい考え。

各社は多くの機器がインターネットでつながる「モノのインターネット(IoT)」の技術を活用して点検箇所を事前に把握したり、電力を効率的に利用したりするエコ技術を披露した。
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【スゴ技ニッポン】 あの手この手で包装用段ボールの使用量削減 キリン

地味な技術に見えて実用化の道は平坦ではなかった! あの手この手で包装用段ボールの使用量削減 キリン

キリングループの国内飲料事業を管理するキリンが缶ビールやペットボトル飲料向け包装用段ボール(カートン)の省資源化に取り組んでいる。

カートンの四隅を切り落としたり、段ボールの芯の紙を薄くするといった新たな技術を導入し、紙の使用量削減に着実に貢献している。

地味な技術に見えるが、実用化の道は決して平坦ではなかった。

                 ◇

環境保全機運の高まりを受け、キリンは2002年以降、カートンの軽量化を進めてきた。

同社では同じ厚みのものでも角が多いと荷重に対し、強くなる特性に着目。

04年にはカートンの四隅を切り落として、側面を8面構造にして強度を確保したカートン「コーナーカットカートン」を導入。

段ボールの芯の紙を薄くしても荷重に耐えられるようになり、350ミリリットル缶用カートンでは紙の使用量が約10%削減したという。

しかし、この技術にも限界があった。段ボールの芯の紙をさらに薄くすると、倉庫などでの保管時に上から荷重がかかった際、強度不足でカートンが変形したりするトラブルが想定された。

カートンのさらなる軽量化を実現するには、さらなる改良が求められていた。



キリングループで包装容器の開発を担うキリンパッケージング技術研究所で約4年の開発期間を経て、実用化にこぎつけたのが「スマートカットカートン」だ。

新カートンは「コーナーカットカートン」の技術をベースに、段ボールシートメーカーの王子コンテナー(東京都中央区)と共同で開発し、15年9月に導入した。

カートンの四隅に加え、長側面上部の角(2辺)も切り落としたのが特徴。

紙の使用量はコーナーカットカートンと比べて約16%削減したにもかかわらず、強度は維持した。

もっとも、実用化への道のりは決して平坦ではなかった。

とくに、カートンの素材となる紙は湿度が高いと柔らかくなり、反対に低いと硬くなる特性がある。

とくに梅雨時期といった多湿期になるとカートンの側面が変形しやすくなるという課題があった。

スマートカットカートンを開発した同研究所の會田裕佑氏は、「ミシン目の寸法や内寸法を見直すなどの改良でこうした課題を克服した」という。

新カートン導入による、環境負荷低減効果は紙の使用量削減にとどまらない。

段ボール製造時などに排出する二酸化炭素(CO2)を年間2000トン削減できるという。


現在、新カートンを導入している商品は主力のビール「一番搾り」や第3のビール「のどごし生」、発泡酒「淡麗」などのビール類の一部商品にとどまっている。

今後、缶チューハイの「氷結」や「本搾り」といった低アルコール飲料(RTD)商品などにも広げる予定で、さらなるCO2削減に期待が持てそうだ。
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品川-田町間「50年ぶり新駅」が秘める可能性

2024年の完成を目指してJR東日本が京浜急行電鉄、都市再生機構とともに進めている、山手線の品川─田町間の再開発計画が徐々にベールを脱ぎ始めた。

敷地面積は13.9ヘクタールと、六本木ヒルズ(同9.3ヘクタール)や東京ミッドタウン(同6.8ヘクタール)を凌駕。

オフィスビル、ホテル、マンションなどから構成される、いわば巨大な“街”が出現する。

プロジェクトの中身は今後つまびらかになっていく。

その先陣を切る形で、品川─田町間に設置される新駅の概要が9月6日に発表された。

1971年の西日暮里駅以来、約50年ぶりとなる新駅の建設についてはすでに2014年に発表済みだが、再開発エリアの“玄関口”がいったいどのようなものになるのか、エリア全体のイメージを把握するうえでも注目を集めた。


■新駅の暫定開業は2020年を予定

新駅のデザインを手掛けるのは建築家の隈研吾氏。

2020年、東京オリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場のデザイナーとして、今や時の人でもある。

木材や白い膜を使った大屋根は、折り紙や日本家屋の障子をイメージしたという。

壁面はガラスで覆われ、コンコース内には巨大な吹き抜けが設けられる。

日本ではあまり例を見ない、開放感あふれる駅になりそうだ。

新駅の開業は東京オリンピック開催直前の2020年春を予定。

ただ、この時点ではエリア内で完成している建物は少なく、あくまで暫定開業という位置づけだ。

駅前広場ではパブリックビューイングなどのイベント開催も検討されている。本格的な駅開業はすべての物件が完成する24年となる。

総工費は公表していない。
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西武も新たに参加か

JR新駅の建設予定地のすぐ近くには、山手線と国道15号の間に挟まれるように、京急の本社ビルが建つ。

計画案では同ビルも再開発の対象に含まれている。

その京急は2019年秋には本社を横浜に移転すると発表している。

同社は現在の本社の土地をJR東日本と一体的に再開発することを想定していると考えてよいだろう。

何より、京急にとっても、JR東日本の品川開発プロジェクトは重要な意味を持つ。

JR東日本の狙いどおり、世界中から企業や人材の集まるエリアが品川駅のすぐ隣に誕生すれば、京急の鉄道路線・品川─羽田空港間の利用者が増加するからだ。


■リニア需要を取り込めるか

さらに京急は、品川駅前に複合施設「シナガワグース」など複数のビルを所有しており、その敷地面積は2.5ヘクタールに及ぶ。

2027年のリニア中央新幹線・品川開業に合わせ、これらの物件をオフィス、ホテル、住宅、商業施設などの複合施設に建て替える。

容積率が緩和されれば、収益力は大きく改善する。

西武ホールディングスも品川駅前に「品川」「新高輪」などのプリンスホテルを所有している。

「東京オリンピックまではホテルとして運営する」(後藤高志社長)という方針だが、その後は再開発する可能性もあるだろう。

もっとも、東京オリンピックの開催に合わせ、都心部ではほかにもオフィスビルやホテルの大量供給が見込まれている。

テナントの獲得競争や五輪後の需要減など、対応すべき課題も多い。

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島根県の観光パンフレットに申し込み殺到

島根県がEXILEのメンバーを起用した観光パンフレットを、希望者にプレゼントする企画を始めたところ、直後から申し込みが殺到し、一気に1000人の定員に達して、受け付けは1日で終了する事態となりました。


申し込みが殺到したのは、島根県が製作した『ご縁の旅しまね 特別号「本物を見つける島根旅」』という観光パンフレットのプレゼント。

県が14日、無料配布の希望者をインターネットで募集したところ、15日未明には全国からの申し込みが定員の1000人に達し、募集を締め切りました。


パンフレットは、島根県観光キャンペーンのイメージキャラクターを務める、EXILEのメンバーAKIRAさんら3人が、県内の3つの地域で、お気に入りの観光地や食べ物などを紹介する内容です。

島根県では、「ここまでの反響は予想以上」として「プレゼントの第2弾も考えたい」としています。




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ハロウィーン市場1200億円超、バレンタインに肉薄

ハロウィーン市場1200億円超、バレンタインに肉薄 TDL、ミスド、ドンキなど盛り上げ 

10月31日の「ハロウィーン」に向け、関連商戦が盛り上がっている。

テーマパークは関連イベントを開催し、外食や食品業界は限定商品を相次ぎ発売。

仮装用の衣装も売れている。


個人消費が低迷するなか、ハロウィーン市場は、2月のバレンタイン商戦に次ぐ規模に成長したとの推計もあり、各社とも力が入っている。

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは9日からイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催している。

期間は10月31日まで。


パレードではディズニーのキャラクターたちが色鮮やかな衣装に身を包み、軽快な音楽に乗って踊りながら登場。

見物する人たちも手拍子しながら、大盛り上がりだ。


外食や食品業界は消費を喚起しようと、限定商品を投入している。

ミスタードーナツは、人気キャラクター「スヌーピー」とコラボした商品を10月31日までの期間限定で発売。

店員もフェースペイントやスヌーピー柄のエプロンを着て雰囲気を盛り上げる。


ハロウィーンといえば派手な仮装。

ドン・キホーテは各店舗で仮装用の衣装やメークグッズを扱う売り場を順次、拡大している。

「年々、ハロウィーン関連の売り上げは伸びている」


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両足義足の銅メダリスト、パラ開会式でダンス

両足義足の銅メダリストno1

【リオデジャネイロ=摂待卓】リオデジャネイロ・パラリンピック組織委員会は2日に記者会見し、7日の開会式について、テレビ番組で人気が出た両脚義足の米国人パラリンピアン、エイミー・パーディさん(36)が踊る演出がハイライトになると明らかにした。

開会式でダンスを披露する予定の義足姿のエイミー・パーディさん(2日、リオデジャネイロ)

パーディさんは19歳の時に病気で両膝下を切断。


義足をつけて好きなスノーボードを続け、2年前のソチ・パラリンピックでスノーボードクロスの銅メダルを獲得した。

また、著名人が社交ダンスに挑戦する米国の人気番組にも出演、見事なダンスを披露して話題となった。

会見に出席したパーディさんは「私にとって素晴らしい機会になる」と興奮気味。


開会式では1人で踊ったり、「驚くような」相手役と踊ったりするシーンがあるという。

「人間の精神と、先進的な技術をどう融合するかが私のメッセージ。

パラリンピックには2つとも必要で、障害を克服し、人々を啓発することができる」と強調した。



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「おかゆ」「おじや」「雑炊」「リゾット」の違いってなーんだ?

「おかゆ」no1

世界中の料理を味わうことができる食大国日本。だが、レストランのメニューにわからない言葉が並んでいることも多い。

また、ソテーとグリルの違いや、煮物と煮つけの違いなど、わかっているようでハッキリわからない料理用語は山のよう…。


では、おかゆ、おじや、リゾット、雑炊の違いとは?


【おかゆ】
米から炊いて作る。水と米を鍋に入れたら、途中でかき混ぜず、弱めの中火でさらりと炊く。

米の5倍の水で炊くのが「全がゆ」。

「重湯」は、おかゆの上澄み液のことを指す。


【おじや】
ご飯に水またはだし汁を加え、とろりと粘りが出るまで、水分を飛ばすように煮たもの。

ご飯粒の形をほとんど残さないものもある。


【リゾット】
米を炒め、熱いブイヨン(だし汁)を少しずつ加えながら火を入れていくイタリア料理。

パスタと同様に芯が残ったアルデンテに仕上げるのが基本だ。


【雑炊】
ご飯を水で洗って表面のぬめりを取ってから、味をつけただし汁でさっと煮て、さらさらした状態に仕上げる。

具を入れることもある。

鍋のしめの定番。
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「ポケモンGO(ゴー)」自宅引きこもりが外に出た!

「ポケモンGO(ゴー)」自宅引きこもりが外に出た!「ゲームは屋内」の概念覆す大ヒットゲームの影響を追った渾身の企画

7月の配信以来、爆発的にヒットして社会現象となったスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」。

人気シリーズ「ポケットモンスター」の世界観を現実の世界で体験できるのが魅力です。


「ゲームは屋内」との概念を覆し、従来のゲームのイメージを一新させました。

利用者が熱中するあまり、危険な「歩きスマホ」をしたり、車の運転中にもゲームをしたりしてトラブルとなるケースも。

ただ、開発を主導した米国のゲーム会社「ナイアンティック」最高経営責任者(CEO)のジョン・ハンケ氏が言う

「人は外に出て、歩くことで幸せになれる」という言葉に象徴されるように、欧米では引きこもりがちだった子供が

ポケモンGOをきっかけに外を歩き、改善の兆しがみられたとの報告も出ています。


ポケモンGOの開発の舞台裏やもたらす影響の行方を追った企画「ポケモンGOの挑戦」は下記のリンクからご覧ください。

ポケモンGOの開発にかかわった株式会社ポケモン専務執行役員の宇都宮崇人(たかと)氏と

米ゲーム会社ナイアンティック・アジア統括本部長の川島優志氏へのインタビューもあわせてお読みください。




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ゴジラ、日本版12年ぶり上陸迫る 夏の映画制すか

ゴジラno1


東宝が12年ぶりに製作したゴジラ作品「シン・ゴジラ」が7月29日から公開される。

総監督・脚本に「新世紀エヴァンゲリオン」を手掛けた庵野秀明氏を起用し、日本版としては初めてフルCG(コンピューターグラフィックス)でゴジラを描いた。

14年に米ハリウッドがリメークした「GODZILLA ゴジラ」が大ヒットしたことから、関係者の寄せる期待は高まっている。


■ロケ地の東京・大田区、まちおこしに活用


『東京都大田区は区内がロケ地となった東宝の新作映画「シン・ゴジラ」の撮影風景を写した写真展を、21日から区役所本庁舎3階の展示スペースで開く。

撮影には区も協力し、区職員が撮った撮影現場の写真約50点を展示する。』



『JR蒲田駅東口の大通り約800メートルを封鎖したロケや、約300人のエキストラの様子など、映画ならではの迫力ある撮影現場の様子が楽しめる。

写真展は21~28日までと8月18~25日まで。』



『東京都大田区は7月29日公開予定の東宝の新作映画「シン・ゴジラ」を地元PRに活用する。

映画は蒲田や梅屋敷など区内各所がロケ地となり、大田区も撮影協力していた。

商店街や銭湯などと協力しながら、ゴジラの知名度を生かした集客策に取り組む。』



『大田区商店街連合会と連携し7月上旬から、ゴジラをモチーフにした旗を区内19商店街で掲げる。

銭湯の「大田黒湯温泉 第二日の出湯」では、全国で唯一という女性の銭湯絵師に、ゴジラの銭湯絵を描いてもらう。

7月22日から公開する。』



『8~9月にはゴジラの黒のイメージと連動した「おおたBLACKキャンペーン」も実施する。

黒湯温泉にちなんで開発した「黒湯サイダー」やのりなど区内の黒い商品を集めてPRするほか、スタンプラリーで区内を回遊してもらう。』









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「正義のハッカー」養成機関新設へ…年100人 No5

現実に実在する「人間」が悪意あるプログラムを利用することで、デジタル化された資産や金銭のデータを狙っている。

そのことを明確に意識しなければ、有効な対策を打ちようもない。

繰り返しになるが、今起きている問題は立派な「窃盗行為」なのだ。

だが、悲しいかな「攻撃者像」を明確にするよりは、理解不能な事象(=ウイルス感染)によりデータが流出したことにした方が都合が良い、と考える組織が多いようだ。

こうなると、犯人を特定する方向で意識が働かず、たまたまの不運という程度の認識でとどまってしまう。


極端な言い方だが、こうした問題を起こしているのは人間ではなく妖怪のようなものの仕業と考えている人も多いのではないだろうか。

これから、日本の企業、組織はますます"犯罪者"から狙われるようになる。

2020年のオリンピック東京大会というビッグイベントを控えていることもあり、ビジネス面においても、セキュリティ先進国のセキュリティベンダーが盛んに売り込みを行っているところだ。

彼らの売りたがっている商品のひとつに「サイバーインテリジェンス」というサービスがある。


一般の情報提供サービスとは異なり、高度な分析が行われた上で攻撃者像をプロファイリングしてくれるものもあり、非常に有益な商品だ。

「報告しなければバレない」わけではない

攻撃者像を特定することではじめて対策をすることもできる。

その点できわめて有効なサービスだ。

しかし、価格が安いわけではないため購入できる組織は限られている。

実は、これらのサービスの中には、サイバー攻撃の侵害を受けた組織名情報を含むものがある。


高度な分析により専門家は被害企業を特定しており、非公開の情報も掲載されていることが多い。

「へえ、あの会社はこんなに襲われているんだ」ということが筒抜けなのである。

報告しなければバレない、なんて時代は終わっており、実は周囲は御社の脆弱性を知っている可能性があるのだ。

こうした情報が流布すれば、知らぬうちに信用が失墜されることにもなるだろう。

サイバー攻撃を未然に防ぐことは不可能だ。

そのため、このようなことにならぬよう、いろいろな意味での「事後対策」が重要なのである。

「あの会社は頻繁に襲われているのに対策を立てていない。

危ない会社だ」という悪評が広がる事態にならぬよう、経営層はまじめに対策を考えなければならない時代に来ているのである。




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「正義のハッカー」養成機関新設へ…年100人 No4

欧州と日本のサイバー犯罪調査における意識の違いを感じたエピソードがある。

それは、私が欧州のデジタル・フォレンジック(コンピュータから犯罪の証跡を暴く手法)のブートキャンプに参加したときのことだ。

てっきり、サイバーセキュリティに特化した犯罪捜査についてのトレーニングかと思い

参加したが、そこは私がイメージしていたものと全く異なっていた。


ブートキャンプの開始前、”うっかり”一番乗りで教室へ足を踏み入れてしまった私は

教官に気に入られてしまい、最前列の席に座らされた(ご想像のとおり、たっぷりイジられた)。

このブートキャンプの授業の中で、今でも鮮明に覚えているのは、教官からのひとつの

質問である。


プロジェクターに一枚の写真が表示され、彼は生徒にこう聞いた。

「この写真が何だかイメージしてみろ!」。

筆者にはきれいな雪山にしか見えない。

だが、これは航空機の墜落事故を捉えた衛星写真だった。

緊急時に衛星写真を分析した際に、地理や社会的情勢から何の証跡を調べれば良いかを

瞬時に判断する必要性がある、ということを示したかったようだ。

その意図もわからず、「ビューティフル・マウンテン!」なんてトンチンカンな回答を

した筆者に「山の雰囲気からしてアルプスであることはわかるはずだ。

テロの可能性くらい想像できなくてはダメだ」と一笑されてしまったことを覚えている。


平和ボケした私の想像力には手に負えないなぁ、などと感じたものだ。

さて、この質問からは欧州の法執行機関においてのサイバー犯罪捜査の根底にある意識

が見て取れる。

サイバー犯罪は手段のひとつでしかなく、あくまで物理的脅威の一部として捉えられて

いる、という点である。


一方、日本の場合は地理や民族的なせいか、今のところ物理的脅威と直接紐付けられて

いる様子はない。

不正送金事案等は別として、あくまでサイバー上の脅威として捉えようとしている節が
ある。

このあたりが、欧米と日本のサイバーセキュリティにおける意識の差に繋がっているよ

うに思う。


サイバー攻撃の主役はウイルスではない

その結果、被害企業の意識もまったく違うものになる。

いまだに「コンピュータウイルスに感染し…」といった被害報告がサイバー攻撃の侵害

を受けた組織から報告される。


これだけ国家を揺るがしかねない事案が立て続けに発生している時勢に、「報告を受け

る側は専門用語が理解できないかもしれない」という配慮からだろうか、"ウイルス感染

"という医療関連用語を使ったたとえ話でお茶を濁す、ということがまかり通っている。


ちなみに、コンピュータウイルスの定義は情報処理推進機構によれば、「プログラムに

寄生する極めて小さなプログラムであり、自分自身を勝手に他のプログラムファイルに

コピーする事により増殖し、コンピュータウイルス自身にあらかじめ用意されていた内

容により予期されない動作を起こす事を目的とした特異なプログラム」とのことだ。


つまり、コンピュータウイルスが起動すると、勝手に意図しない動作を行うのが特徴な

のである。

コンピュータウイルスに感染したことで情報が流出したという説明は、主役はプログラ

ム(非人間)であることになってしまう。

しかし、現実はそうではない。


サイバー攻撃は犯罪グループが、ある目的を達成するた

めの手段なのだ。

つまり重要なのは、背後にある人間の意図をプロファイリングすることなのである。
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「正義のハッカー」養成機関新設へ…年100人 No2

日本人はネットセキュリティ意識が低すぎる 情報を盗まれっぱなしという恐ろしい現実

日本は「インターネットのセキュリティ」に対しての関心が驚くほど低い国である。

最近、筆者は子供の幼稚園の父母の会で耳を疑う会話を耳にした。

「卒業アルバムの写真は○○○(大手クラウドストレージサービス名)にアップロードしてね。共通のアカウントとパスワードはこれ!」

「わたしの無線LANのパスワード(暗号鍵)はこれだから自由に使っていいよ!」


おそらく、これが日本における一般的な感覚なんだろう。無線LANなどはログイン情報を知る人の増加と相まって、リスクも増大するわけだが彼女らには関係のない話のようだ。

日本人のセキュリティ意識は低い

むしろ、セキュリティ業界に15年以上もいる筆者の方が"非常識"な存在なのかもしれない。

日本人のセキュリティ意識の低さは、セキュリティ関連調査にもしばしば現れる。

例えば、Statista社のマーケット調査によれば、VPNなどの安全なネットワークを構築するためのサービス利用率で、日本は先進国だけでなくアジアの中でも最も低い位置にランクされている。

これは日本人の国民性なのだろうか。

その理由はわからないが、他国と比較するとプライバシー保護における無関心さが際立っているのは事実のようだ。

また、同様の空気感はメディア上でも感じられる。

有名企業がCISO(情報セキュリティ責任者)やCSIRT(コンピュータセキュリティインシデント対応チーム)という役職を設置しただけで大きく取り上げられるのを目にする。

その多くは、2015年12月に経済産業省が公開した「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」への対応だ。

国のガイドラインに記載されたものだから、大慌てで設置した格好なのだろう。

中には、大手防衛産業企業もあった。

2010年頃から発生しているサイバー攻撃事案に鑑みるとあまりに対応が遅いと感じてしまう。

しかし、国民だけでなく企業もメディアも、このくらいが一般的な感覚なのだろう。

では、諸外国はどうだろうか。
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「正義のハッカー」養成機関新設へ…年100人 No1

総務省はサイバー攻撃に対する日本独自の防御技術を蓄積するため、「正義のハッカー」を

養成する機関を2017年度に新設する。

日本はサイバーセキュリティーの分野で欧米に比べて人材が乏しいためで、年間で約100

人の輩出を目指す。

サイバー分野の専門家や起業家を増やし、自前のシステムで防御できる技術を磨く狙いがあ

る。

正義のハッカーとは、コンピューター技術に精通し、サイバー攻撃に対処できる人のことだ



総務省所管の国立研究開発法人、情報通信研究機構(NICT)内に「ナショナルサイバー

トレーニングセンター」(仮称)という養成機関を設立する。

工業高等専門学校や大学などの学生を中心に25歳以下の若者を募り、1年かけて訓練する。

http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/125/63808d8c17f240368ed72aff8cff3239.html

?isp=00002
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「無償更新」終了間近 ウィンドウズ10をおさらい

「無償更新」終了間近 ウィンドウズ10をおさらい

米マイクロソフト(MS)の最新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」の無償更新の期限が29日に迫った。

無償更新は、それ以前のOSであるウィンドウズ「7」や「8.1」を使っているユーザーが対象だ。

「意図せずに更新された」といった苦情に基づき、22日に消費者庁が注意喚起するといったドタバタもあり、まだ決めかねている人もいるのでは?

そんな人のために簡単に「10」をおさらいしてみよう。


■「最新OS」息長く活躍?

コンピューターに詳しいフリーライターの竹内亮介氏は次のように解説する。


『まず、大前提としてウィンドウズ10へのアップグレードは多くのユーザーにとってメリットの大きい作業であることをお伝えしておきたい。

無料で最新の基本ソフト(OS)にアップグレードできることはもちろん、サポートに関する不安がなくなることが大きい。』


『2014年にウィンドウズXPのサポートが終了し、企業ユーザーを中心に大きな話題になったことは記憶に新しい。サポートが終了したOSをそのまま使い続けると、セキュリティーのリスクから身を守ることが難しくなる。現時点で現役のウィンドウズ7や同8.1も、あと数年でサポートが終了する。』


『ウィンドウズ10は、マイクロソフトによると「最後のメジャーアップグレード」になるという。つまり、サポートの終了期限がなくなり、恒久的にセキュリティー対策などのサービスが受けられる。ウィンドウズ10にアップグレードしておけば、これまでのOSのように「サポート終了にともなう強制的な乗り換え」をしなくてよく、パソコンを使い続けられるわけだ。』


■更新の利点 安全性が向上?

『セキュリティー対策ソフトも標準機能として盛り込み、サイバー攻撃に対して脆弱な状態のパソコンを減らそうとしている。』

『ネットの利用では「マイクロソフト・エッジ」と名付けた新しいブラウザー機能が組み込まれました。ウェブ画面に手書きで書き込みをし、いちいちメールソフトを開かなくてもすぐ相手に送れます。また「コルタナ」と呼ばれるパーソナルアシスタント機能が搭載されたことで、パソコンを音声で操作できるようになりました。』


■心配な点も…MSは「戻せるから試して」

OSを変える時に気になるのが、今使っているソフトや周辺機器をそのまま使い続けられるかどうかだ。


『日本MSのウィンドウズ&デバイス本部本部長を務める三上智子業務執行役員は「一度ウィンドウズ10に更新しても1カ月以内であれば元のOSに戻せる。利用者が多いソフトについてはほぼ互換性を確認できた。ぜひ一度更新して試してほしい」と話す。』

「7」や「8.1」で快適に動作する性能のパソコンなら、「10」もほぼ同じように使えるようだ。


■注意点は…バックアップで万一に備え

『新たにOSをダウンロードするわけですので、ハードディスクの空き容量を十分にとっておく必要があります。

万が一の場合に備え、必要なデータをバックアップしておくことも大切です。』


『誤ってアップグレードが始まってしまったからといって、途中で電源を切ったりするのは言語道断です。

システムが破壊され、アップグレードだけでなく、もとに戻せなくなる場合もあるからです。』

無償更新期間が終わると、家庭版なら1万7600円(税別)払って購入しなければならなくなる。
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<将棋>14歳のプロ棋士誕生 最年少記録62年ぶり更新

将棋の第59回奨励会三段リーグ戦が3日、東京都渋谷区の東京将棋会館で最終日を迎え、上位2人に入った大橋貴洸(たかひろ)三段(23)と藤井聡太(そうた)三段(14)がプロ棋士となる四段昇段(10月1日付)を決めた。

藤井新四段は昇段時、14歳2カ月の中学2年で、これまで最年少記録だった加藤一二三九段(76)の14歳7カ月を62年ぶりに更新した。

中学生で昇段を決めたいわゆる中学生棋士は、加藤九段のほか、谷川浩司九段(54)、羽生善治王位(45)、渡辺明竜王(32)で、藤井新四段は史上5人目になる。

藤井新四段は愛知県瀬戸市在住。

5歳で将棋を覚え、2012年に杉本昌隆七段門下で関西奨励会に6級で入った。

以降昇級昇段を続け、昨年10月に13歳2カ月の史上最年少で三段に昇段。

今期から三段リーグに参加していた。

現行の三段リーグを1期で抜けたのは、第1回の2人を除くと史上6人目。

藤井新四段は10月以降、公式戦に出場する。

名人戦につながる順位戦は、来年開幕の第76期からC級2組に参加する。【山村英樹】
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深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる

深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる

【AFP=時事】地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロシアの電波望遠鏡が、「強い信号」を検知したことが明らかになり、科学者らの関心を集めている。

【特集】エイリアン?それとも…? 宇宙の「謎」写真集

 信号探知のニュースは、深宇宙探査研究に関する情報を発信するウェブサイト「ケンタウリ・ドリームス(Centauri Dreams)」の運営者ポール・ギルスター(Paul Gilster)氏が27日、イタリア人天文学者のクラウディオ・マッコーネ(Claudio Maccone)氏によるプレゼンテーションの内容として伝えた。

 同氏は、「これが地球外文明の仕業だと主張している者はいないが、さらに調査する意義があることは間違いない」と話している。

 この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。この星は少なくとも1つの惑星を持つことが知られており、惑星の数はもっと多い可能性もある。

 ロシアのゼレンチュクスカヤ(Zelenchukskaya)にある電波望遠鏡「RATAN-600」によるこの観測結果は今になって公になったものの、実際に検知されたのは昨年のことだったという。

 専門家らはこの信号について、その意味や、発信元の正確な位置を解明するにはまだ相当の時間がかかるとみている。

 それでもギルスター氏は、「あまりに刺激的な信号だったため、RATAN-600の研究者らはこの目標の常時監視を呼び掛けている」と書いている。

 この発見は、来月27日にメキシコ・グアダラハラ(Guadalajara)で開催される第67回国際宇宙会議(IAC)で議題として採り上げられる予定だ。

 ギルスター氏によると、信号を検出した研究チームは、ロシアの天文学者ニコライ・カルダシェフ(Nikolai Kardashev)氏が提唱した宇宙文明の進歩度を示す尺度を用い、この信号が等方性ビーコンからのものだった場合、地球文明よりもはるかに進歩した「タイプ2」の文明でなければありえない強さだと説明している。

 一方、もし太陽系だけに向けて送られた狭い信号であれば、地球文明の能力により近い「タイプ1」の文明でも出せる強さだという。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000003-jij_afp-sctch

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迫る「多死社会」 最期をどう迎えるか

迫る「多死社会」 最期をどう迎えるか

水原:「多死社会」という言葉をご存じでしょうか。

日本はいま、死亡する人が多くなり、人口が少なくなっていく社会を迎えようとしていま

す。


去年、年間の死者が130万人を突破しました。

さらに2039年には、その数が167万人に達する見込みです。

ほかの世代に比べて突出して人口が多い団塊世代が人生の終わりの時期を迎えるため
です。


戦争など特殊な事情を除き、短期間でこれほど死亡者が増えるのは世界的にも珍しい現象

です。

高度成長を支えた団塊世代がもたらす「多死社会」。

人生の最期をどう迎えるかを巡って様々な課題が指摘されています。


この問題を石塚由紀夫・編集委員に聞きます。

亡くなる人が急増する多死社会ではどんな課題が考えられるのでしょうか?

石塚由紀夫・編集委員に聞く

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO06210400Y6A810C1000000/

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